八百祢の世界 ~東北の魔法使いセミリタイアを目指す~

普通のサラリーマンが3000万円貯めてセミリタイアを目指しています。

ダウンシフトすることへの期待と不安①

先日の記事で「お盆明けには会社を辞めようと思っている」と書きました。

職場の仕事内容に疑問を持っていること、体育会系職場でありがちな上下関係による圧迫、それに伴った人間関係の悪さなど。

いろいろな要因が重なっているのは事実ですが、一番の原因は心が疲れてしまったことです。

我慢が足りないと言われるかもしれませんが、一度解放されて自分の好きなことをしたいのです。

 

もちろん会社を辞めることへの不安はあります。

40半ばで無職になって、スキルも無いのに再就職などできるの?

再就職できたとしても、今より待遇の悪い会社の場合もあるじゃん?

もし万が一再就職できなかったら、貯金尽きてナマポじゃん・・

などなど、不安の種は探し出せばいろいろあるものですね。

 

不安に思う一方で、楽観的な自分もいます。

一度しかない人生、やりたいことやってもいいじゃない!

10年は働かなくても食っていける貯金はあるし何とかなるさ。

正社員にこだわらなくたって、今の時代アルバイトだって食っていけるよ。

 

期待と不安が入り混じった状態になっていて、ちょっと精神不安定。

うつ病持ちだから、極度の精神不安はあまり良くないのですよ。

退職を告げる予定が8月半ばなので、あと4ヶ月もモヤモヤしないといけないのかぁ。

退職を告げてもすぐに辞められるとは限らないし、目下これが一番心配。

抱えている案件が年度末まで続く予定なので、それを投げ出すことになります。

「無責任だろう!」などと恫喝されたらガクブルしちゃいそう。

引継ぎはちゃんとやりますので、ってサラッと言えたらいいんだけどね。

退職を告げてからの社内対策シミュレーションもしておかないと。

 

いろいろ思い悩んでも実行してみないとわからないこともあるでしょう。

案ずるより産むがやすし、退職してみたら意外となんともなかったなんてことも。

とりあいず、ウクライナ キエフの観光スポットでも調べてワクワクすることを考えることにします。

f:id:yaonenosekai:20190409111249j:plain

 

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村