八百祢の世界 ~東北の魔法使いセミリタイアを目指す~

普通のサラリーマンが3000万円貯めてセミリタイアを目指しています。

会社を辞めることにしました(3)

f:id:yaonenosekai:20200604063803j:plain


八百祢です。

前回の記事の続きになります。

さて、会社を退職することを心に決めたわけですが、今のボクの心境は穏やかです。

去年の暮れに退職を考えたときは、それはそれは悩んだものです。

本当に退職していいのか(´・ω・`)?

目標3,000万円貯まるまで待った方がいいのでは(´ω`)?

でもそれまで心が持つかな('A`)?

などなど。

たぶん、あの頃は「辞める」と言う意思が弱かったのと、辞めるタイミングではなかったんだと思います。

当時は辞める理由を必死になって探していましたが、今回は違います。

何のことはない、「嫌だから辞める」でいいんだって気が付いてしまったのです。

資産があろうがなかろうが今の会社を辞める意思は強いです。

会社で嫌味を言われ、理不尽なクレーマーを相手にし、早朝深夜を問わずお客さんから電話がくるなんて仕事はやってられんのです(´・ω・`)

ボクは働くこと自体は嫌いではないのですが、同じ働くなら心身共に穏やかに働きたいんですよ。

自分の人生ですから自分の選択で舵を取り、満足した一生を送りたい。

嫌なことに必死で耐えて、死ぬ間際になって「ボクの人生、こんなはずじゃなかった」とは思いたくないですからね。

 

今まで色々な方のセミリタイアブログを拝見してきました。

アーリーリタイアされている方、ちょっと働きながらゆるく暮らしている方、極限まで切り詰めて生活されている方、様々な方法で人生を楽しんでいる人たちを見てきました。

そんな中で、クロスパールさんが提唱しているダウンシフトと言う働き方に衝撃を受けたことを今でも覚えています。

ボクは老後2,000万円問題はクリアしていますので、「生活のために必死に働いて稼ぐ→消費」のルーチンに陥る必要もなく、ゆるく働いて当座の食い扶持くらい稼げればいいんじゃまいか?

今の資産を減らさない程度に働けばいいんじゃね?ってところに行きついたんです。

今回の退職によってFIRE・セミリタイアするわけではなく、ゆるく働くダウンシフトに移行しようと考えています。

 

退職時の予想資産額はおよそ2,500万円くらいと皮算用しており、目標3,000万円には届きませんが、でもまぁ、まずまずの資産だと思っています。

ボクもブログを書くことにより自分の生活費はだいたい把握できていて、酒・タバコ・適度な遊びをしても年間200万円以下くらい。

家計を見直してもう少しスリム化したいところではありますが(´・ω・`)

とりあえずスカパーを解約してアマプラに変更しようw

今のストレスMAXの会社を辞めればタバコも止められるかもしれないわね(ι´ェ`)y-~

 

次回は退職と恋人さんとの関係について書きます。