八百祢の世界 ~東北の魔法使いセミリタイアを目指す~

普通のサラリーマンが3000万円貯めてセミリタイアを目指しています。

ブログの趣旨を変えよう!

f:id:yaonenosekai:20200619155123p:plain


八百祢です。

ボクのブログは

普通のサラリーマンが3000万円貯めてセミリタイアを目指しています。

セミリタイアを目指し、夢の海外生活をするまでの物語。

と謳っていますが、どうやら変更が必要なようです。

セミリタイア雑記ブログを書いて3年目、ボクの考え方が変わってきたのです。

 

(1)3000万円貯めて → 2500万円で妥協

3000万円を貯めるまで今の会社にしがみ付こうと思っていましたが、ボクのメンタルが持たないことや2500万円でも大丈夫じゃね?って言う安易な考えに変わりました。

 

(2)セミリタイアを目指す → ダウンシフトすることにした

これは(1)と関係するのですが、今の仕事を辞めても働くことは止めないつもりです。

ボクは労働がそんなに嫌いではなく、仕事内容や人間関係さえ良ければ働くこともアリだと思っています。

2500万円の資産を崩さない程度に働ければOKなんじゃね?と考えが変わりました。

 

(3)海外生活をする → ただの憧れだけだった。

これはコロナの影響が大きかったですね。

良くわからずに海外生活に憧れていて、物価の安い海外に行けばローコスト生活ができると思い込んでいました。

しかしコロナウイルスの蔓延により、日本が如何に優れていて、各種保障制度が充実していることを思い知りました。

また、やろうと思えば日本でローコスト生活も可能であることもわかりました。

 

以上の3点からダウンシフトをして国内ローコスト生活をするブログに変えましょう。

初志貫徹がない、気分屋などと言われるかもしれませんね。

いいのよ、考え方なんて状況に応じてコロコロ変わった方が幸せになるわ。