八百祢の世界 ~東北の魔法使いセミリタイアを達成す~

普通のサラリーマンが3400万円貯めてセミリタイアしました。

ボクは驚くほど一般人だった

八百祢です。

いつも拝読しているlunaさんのブログで、究極の節約セミリタイアラーさんが紹介されていました。

luna3018.hatenablog.jplunaさんもかなりの節約セミリタイアラーだと思っていましたが、そのさらに上を行く節約生活。

これはマネできないわ・・・

 

それと比べるとボクは一般人(と言う例えが適切かはわかりませんが)なんだなと思いました。

タバコは吸うし、お酒も飲むし、彼女とデートに出かけたり、友人とお酒を飲んだりもします。

セミリタイアラーさんの中には人付き合いを完全に絶っている方もいらっしゃいますが、ボクはそこまで割り切れないなー。

生活としては、手取り20万円のなかで生活費に15万円ほど使い、5万円を毎月貯金している感じ。

yaonenosekai.hatenablog.com

家計簿を見て頂ければわかると思いますが、過度な節約をしているわけではありません。

余計なものを買わないことを徹底しているだけです。

先日、アマゾンプライムデ―で盛り上がっていたようですが、ボクは買う物がないので華麗にスル―。

欲しいって思う物もありますが、よく考えれば要らないやってなっちゃうんです。

物欲があまり無いのですよ。

物欲が無いってのは資産形成には大きな武器だと思うんだ。

 

ボクの資産は約2200万円ほどありますが、20年ちょっとかけて貯めてきました。

20代の頃は車をポンポン交換したりして散財もしましたけどねw

それが無ければ今頃3000万円くらい貯まってたかもしれないし、もっと早いうちにインデックス投資に出会っていれば、もっと資産を増やせたかもしれないと思うと非常に残念です。

や、後悔しても何も変わらないから過去は考えないようにしよう。

 

まぁ何が言いたいかと言うと、普通に生活してるボクでも20年かければ2000万円は貯められましたよって事。

セミリタイアを目指しているって言うと、超節約生活をして楽しいこともせず、爪に火を灯すような生活をしているってイメージしてる人も多いと思います。

そのような方も確かにいらっしゃって、その方が資産を早く増やすことができます。

でもボクのように普通に生活していながらセミリタイアを目指している人もいます。

「自分には無理だ」って思ってる人もいらっしゃると思いますが、セミリタイアって実はそんなに遠い次元の話じゃないんです。

お金の収支を把握し、必要のないものは買わない。

これだけでセミリタイアに近づくことができるんです。

ボクはこれからもコツコツ資産を築いてセミリタイアに向けてがんばりたいと思っています。

 

では、またノシ

 

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ