八百祢の世界 ~東北の魔法使いセミリタイアを達成す~

普通のサラリーマンが3400万円貯めてセミリタイアしました。

1か月の生活費

今まで1か月の生活費を計算していませんでした。

いや、あえて計算しなかったと言った方が正しいか。

セミリタイアを目指す者として、月にいくらかかるのか把握しておかないとね。

家賃  82000円

電気   3500円

ガス   6000円

水道   2000円

ネット   5000円

スマホ  1400円

スカパー 2400円

保険   4200円

生活費 40000円

合計 146,500円

ざっと計算すると15万円くらいかかっている計算。

まず家賃から考察しようと思います。

今の家賃は82000円と高額で、引っ越しを検討しています。

今は2LDKに住んでいますが、これを1LDKに引っ越し、家賃を52000円まで落とします。

これで30000円の節約になりますね。

次に電気ですが、新電力に切り替えていますし、これ以上の削減は割とキツイと思います。

ガスは季節によって上下しますね。

私の地方は都市ガスがないのでプロパンになり、冬場は7500円、夏場は4500円くらいになり、間を取って6000円としています。

毎日お風呂に入る私には減らせないのがキツイところですが、お風呂くらいゆっくり入らせておくれ。

水道は上下水道料金で、これ以上下げるのは不可能でした。

ネットとスマホniftyを使っています。

ここはもしかしたら削れるかもしれない。

スカパーは私がアニメを見るための物。

保険は県民共済に加入していて、医療と生保をバランスにしています。

生命保険は必要ないかな?とも思うのですが、転ばぬ先の何とやら。

生活費は1日1000円×30日とガソリン代10000円

ざくっと計算してこんな感じ。

家賃で30000円下げられれば、月に12万円で生活できる計算。

これ以上削るのも難しいし、削っても1万円くらいが限界だと思います。

今の生活を維持して12万円なら、イイ方だと思うのですよ。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ