八百祢の世界 ~東北の魔法使いセミリタイアを達成す~

普通のサラリーマンが3400万円貯めてセミリタイアしました。

2019年の年収

今年分の年収計算でもしようと源泉徴収票を眺めてみた。

 

総支給額 5,228,886円

手取年収 3,642,400円

 

去年の年収が

総支給額 5,829,556円

手取年収 4,122,400円

 

うっほ、60まんいぇんも下がっているわwww

働き方改革()で残業が減ったのが大きいわね。

今年はほとんど残業しなかった、というか残業代が出なかった。

サービス残業は月に20時間くらいしてるからな。

45歳独身リーマンで年収500万円超えはイイ方なのだろう、きっと(´ω`)

来年の収入があるかどうかわからないけど、今年はまぁ満足しておこう。

こうやってみると総支給の30%も引かれているんだなぁ(´・ω・`)

働いたら負けって言ってた、あのニートは先見の明があるわね。

f:id:yaonenosekai:20191224201537j:plain

それはさておき、今年の手取り収入は3,642,400円でしたが、家計簿を集計してみると、出費は2,328,647円でした。

f:id:yaonenosekai:20191225095222j:plain


差し引くと1,313,753円ほど貯金に回すことが出来た計算ですが、貯蓄率が36%ですからちょっと低いなぁ(´ω`)

 

出費としては、予定していなかった車のメンテナンスに339,353円ほどかかっていまして、それを差し引くと1,989,294円が生活費となります。

月額換算すると165,775円となっており、何とかあと10,000円削れないかなと思っています。

もう少し生活費を落としていかないと底辺セミリタイアはできないな。

固定費削減は限界近くまでやっているので、あとは無駄な出費を抑えるしかない。

タバコか、タバコだよね(´ω`)

家賃もあと10,000円安くなれば楽になるんだけど、なかなか良い物件がないんだよね。

月に150,000円で生活できるようにしなければ!!!

セミリタイアしたからって急に生活出費が減るわけではないので、常にコスト意識を持たないといけませんね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ