八百祢の世界 ~東北の魔法使いセミリタイアを達成す~

普通のサラリーマンが3400万円貯めてセミリタイアしました。

【固定費】引っ越します【削減】

前の記事で家賃が高いので引っ越しを考えていると書きました。

思い立ったら即行動、ピッと思ったら、パッと動く。

名付けて「ピッパの法則」です。

ピッパの法則に従って物件を探しました。

折しも今は引っ越しのシーズンですから、物件は大量に出回っているナイスなタイミングです。

イイ物件を見つけちゃいました。

積水の賃貸アパートで、1LDK駐車場2台つき、52000円。

今のアパートは2LDKですから、一部屋少なくなりますが、独身男が暮らすには1LDKで十分。

もし万が一、私を好きになる変な女性がいたとしても、1LDKなら一緒に住めるしね。

街中から少し遠くなるのがネックですが、十分許容範囲内です。

入居にかかる費用は敷金1か月、仲介手数料1か月、前家賃。

52000円+56160円+52000円=160160円。

今のアパートの退去修繕費として1か月分の82000円くらいを計上します。

合計242160円で住み替えが出来る計算です。

あ、引っ越しは友人を総動員してやるので費用かからないです^p^

まだ正式契約していないので正確な金額がわかりませんが、火災保険や保証協会の費用などが追加でかかると思われます。

それでも30万円まではかからないと思うし、家賃が3万円下がってるから10か月で元が取れる計算。

無駄、とは言いませんが、かける必要のない費用は削っていった方がいいと思います。

これで12万円/月で生活できるようになり、貯蓄に多く回せるので、セミリタイアに向けて捗ります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ