八百祢の世界 ~東北の魔法使いセミリタイアを達成す~

普通のサラリーマンが3400万円貯めてセミリタイアしました。

SSD交換

八百祢です。

久しぶりにPCの部品交換をしました。

ボクのPCはCドライブにクルーシャル製のM2.SSD 500GBを搭載し、DドライブにCFD製の480GBを搭載した構成になってます。

CとDにハード的に分けているのは、OSの再セットアップが簡単だからです。

Dドライブをデータ用として使い、Cドライブはプログラム系が入ってます。

んで、このCFD製のDドライブがちょっとアヤシかったんですよね。

mp4の動画を一時保存してあって、それを視聴してるとフリーズすることがけっこうあったんです。

ドライブの問題なのか、ディスクコントローラーの不具合なのかわかりませんが、OSを再セットアップしても直らなかったんですよね。

たぶんドライブかなぁ?と疑ってたときに、尼でクルーシャルの500GBが安かったので交換することにしました。

なんかのタイミングで見たら3,780円だったので、即ポチリ(ι´ェ`)q

問題なくデータを移行して起動しています。

今まで使ってたCFDのSSDは取り外し、データを入れたまま保存しておこう。

これでもフリーズするならディスクコントローラーだなぁ('A`)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ