八百祢の世界 ~東北の魔法使いセミリタイアを達成す~

普通のサラリーマンが3400万円貯めてセミリタイアしました。

iPhone購入

八百祢です。

先日、iPhoneを購入しました。

iPhone15じゃなくて、中古のiPhoneXRだけどな!!1

や、実は今使っているスマホがiPhoneXRなのですが、バッテリーが79%と性能が落ちてきていて、なおかつ液晶画面に一部欠落が出ていたのです。

iPhoneは画面が映らなくなるとデータ移行が出来なくなるので、画面が死ぬ前に早めの対応が必要でした。

データ移行方法はこちら。

yaonenosekai.hatenablog.com

ちょっと前から手ごろな中古品を探していて、iPhone12あたりを狙っていたのです。

iPhone15が出たら値下がりするかと思っていましたが、一向に値下がりする気配がない(´・ω・`)

iPhone12miniの中古が40,000円くらいで推移していて、iPhone11が35,000円くらいですかね。

さすがにスマホに40,000円とか出せないなぁと思っていたら、iPhoneXRの良品が21,000円くらいと安く出ていたのでポチりました。

買ったのはiPhoneXR 64GB ホワイト バッテリー88%の品です。

以前にiPhoneXRを買ったのは2021年の9月でしたが、当時も20,000円ちょっとだった気がする、、

3年も経つのに値段が下がっていないのね。

これがブランド価値か、、

 

iPhoneXRのOSサポートは恐らく2024年の9月までだと思われます。

ガッ、AppleはOSに致命的な欠陥があると、サポート終了した機種のセキュリティアップデートをした過去があります。

ハード的に部品供給が終了する修理サポートの終了は2026年と予想されています。

なので、ソフト・ハード共に、ややしばらく使い続けることができます。

 

android機も考えたのですが、androidはイマイチ使い勝手に馴染めないんですよね(´・ω・`)

ボクが慣れていないだけなんですけどね、、

あと、androidは古くなってくると動作がモッサリしてくるのも難ありだと思います。

OSのアップデートの度に必要スペックが上がってしまい、古い機種だと対応しきれなくなってくるのカナ?

その点iPhoneは古い機種でもモッサリすることなく使えるので、機種が高くても長く使えるので、結果として安くあがったりする場合もあります。

さすがに新品をポンポン買えるわけではないので、程度の良い中古品を探すのはアリかなー?と。

 

いま使っているiPhoneXRもジャンク品としてフリマに売り出そうと思っています。

フリマアプリを見ていると、そこそこ需要がありそうなので(ι´ェ`)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ