八百祢の世界 ~東北の魔法使いセミリタイアを目指す~

普通のサラリーマンが3000万円貯めてセミリタイアを目指しています。

iPhoneの簡単データ移行

f:id:yaonenosekai:20210903055922j:plain

八百祢です。

新しいiPhoneが届いたので、データの移行を行いました。

以前はiTunesにバックアップをしてそれを新しいiPhoneに復元する方法が一般的だったんですけど、今はiPhoneをかざすだけでデータを移行できる「クイックスタート」と言うのがあるらしい。

 

移行手順はとてもシンプルで、まず、新しいiPhoneの電源を入れ、旧機種の近くに置きます。

新しいiPhoneは初期セットアップが終了していない まっさらの状態でないとダメなので、新しいiPhoneWI-FIに接続する設定をし、機種をリセットします。

リセットが終わると旧機種に「新しいiPhoneを設定」とクイックスタート画面が表示されます。

「続ける」を押すと、新しいiPhoneに円状の変な画像が表示されます。

旧機種のカメラでそれを読み込むと「新しいiPhoneの設定を完了」と表示されます。

新しいiPhoneにパスコードを入力するように求められるので、旧機種のパスコードを入力します。

新しいiPhoneで新たなパスコードを登録するわけではないですから注意しましょう。

Face IDやクレジットカードの設定などをするとデータ転送が始まります。

5分から10分くらいでデータ転送が完了し終了します。

 

本当にそっくりそのまま移行されているのに驚いた。

写真やアプリ、LINEの会話履歴までぜーんぶそのまま移行されていたわ。

ネットバンクアプリなどは初期ログイン操作が必要になりますけどね。

クイックスタート機能はすごい便利でした(*'▽'*)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ