八百祢の世界 ~東北の魔法使いセミリタイアを目指す~

普通のサラリーマンが3000万円貯めてセミリタイアを目指しています。

宅建の試験を受けました

f:id:yaonenosekai:20211018053835j:plain

八百祢です。

10月17日に宅建の試験を受けてきました。

今年の試験はかなり難しかったですね(´・ω・`)

自己採点の結果は35点で、各資格学校発表の合格ラインが35点±1点との予想。

12月の合格発表まで震えて眠れ!状態です/(^o^)\

 

民法 10/14

他法 3/8

税法 1/3

業法 16/20

免除 5/5

合計 35/50

 

今回の試験は宅建業法に絞って勉強していたので、その他法令がめちゃめちゃだ(´ω`)

民法は勉強しなくても取れると思っていたので、まあ妥当なラインかなぁ。

相続がかなり難解な問題だったので、宅建の勉強だけで相続を勉強してたら取れないと思う。

ボクは以前の職場で少し相続を扱っていたので、相続は割と得意なんよね。

 

宅建の試験でさ、美術品の売買とか車の故障とか聞いてくるのおかしくね('A`)?

売主Aの失火により美術品甲が全焼とか、もう事件だろコレ。

弁護士試験で問われるレベルの問題だと嘆いてる人がいますた。

まー、嘆いても点数が上がるわけじゃないので、とりあえず今年の試験はこれで終わり。

朝活で勉強していたので時間にスッポリ穴が開いちゃったなぁ。

次はFP3級の受験を考えているので朝活でFP3級の勉強を始めてみようかな。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ