八百祢の世界 ~東北の魔法使いセミリタイアを目指す~

普通のサラリーマンが3000万円貯めてセミリタイアを目指しています。

10万円給付トラップに引っかかった!

八百祢です。

コロナウイルス感染症の特別定額給付金申請書が送られてきました。

そう、10万円給付ですよ(*'▽'*)

さっそく申請書に記入をし返送したのですが、返送した後にトラップに引っかかったことに気が付いた('A`)

知っている方も多いでしょうが、この申請書にはトラップが仕込まれています。

f:id:yaonenosekai:20200504054942j:plain

おかわりいただけるだろうか?

画像の申請書はイメージなので実際の申請書とは違いますが、名前の横に「給付を希望しない」というチェックボックスがあります。

こんなに大きく「給付を希望しない」とは書かれていませんでしたが(´・ω・`)

ここにチェックを付けてしまうと給付されなくなってしまうのです。

麻生大臣が「手を挙げた人にだけ支給する」と発言したトラップがコレです。

このトラップは知っていたはずなのに、ボクはまんまと引っかかったわけですよ(´・ω・`)

 

実際はチェックボックスにチェックをし、金額を修正する必要があるので、チェックを付けただけでは「給付を希望しない」と言う意思表示にはならないと思いますけどね(´ω`)

ボクはチェックボックスにチェックを付けましたが、金額修正はしていませんし、本人確認書類と通帳の写しも添付していますので、たぶん書類不備となって連絡が来る可能性が高いと思います。

同封されてきた案内書に世帯ごとに付されているお問い合わせ番号があるので、連休明けに役場の担当部署に連絡し、記入ミスがあったことを伝えようと思っています。

あああああ('A`)

ただでさえ忙しい役場職員の負担を増やしてしまったorz

ボクみたいな馬鹿野郎は少ないとは思いますが、少なからず間違えてチェックしちゃう人がいるんだろうなぁ。

みなさんもトラップにはお気を付けください(´・ω・`)