八百祢の世界 ~東北の魔法使いセミリタイアを目指す~

普通のサラリーマンが3000万円貯めてセミリタイアを目指しています。

不労所得を得たい

f:id:yaonenosekai:20190911154312p:plain


八百祢です。

セミリタイアブログを見たりtwitterを眺めたりしていると、株主配当金を受けている方がけっこう居ます。

直近ではlunaさんが株主配当金を受け取っておられます。

luna3018.hatenablog.jp

今まではあまり意識していなかったのですが、最近ちょっと気になってきました。

と言うのは、今までは資金を貯めてセミリタイアすることを目的にがんばってきましたが、今の資産でセミリタイアするとフルタイムに近い労働をしないと生活が維持できないことが分かりました。

3,000万円でも厳しく、おそらく最低5,000万円は必要なんじゃないかと(´・ω・`)

しかし5,000万円もの資金を貯めるのはなかなか大変なことで、億り人とか雲の上の存在です。

今の生活水準を維持したままでセミリタイアをするのは難しいと結論。

徹底的に無駄を省いて月10万円生活をすれば何とかなるかもしれませんけどね。

あくまでセミリタイアですから働くことは働きますが、働く量は減らしたいのが本音。

そこで月に50,000円くらいの不労所得があれば楽だなぁと思ったわけですよ。

支出が15万円だとして不労所得が50,000円あれば、あと10万円働けばいいだけですからね。

支出を10万円に落せば5万円働けばいいだけです。

そんな感じで漠然と配当金生活もいいなぁって思った八百祢です。

しょこら@さんのブログをいつも拝見していて影響されたのもありますがw

www.haitou-mile-car.com

配当金を得るためには今までのようにインデックス投資ではなく、配当金が出る個別株に投資する必要があります。

ボクはその辺の知識が皆無でこれから勉強しないといけませんけどね。

PERとかPBRとかさっぱりわからんちん\(^o^)/

個別株を始めるにあたって、いい本とかあったら紹介してください。