八百祢の世界 ~東北の魔法使いセミリタイアを目指す~

普通のサラリーマンが3000万円貯めてセミリタイアを目指しています。

暖房費の戦い【灯油代vs電気代】

12月24日の記事で家計簿を挙げていますが、暖房用の灯油代がバカにならない。

東北の冬は寒いだよ('A`)

北海道ほど建物が断熱されているわけでもないし、普通の賃貸アパートですからね。

それにしても、ストーブの灯油代だけで1か月で4500円もかかるんかい。

灯油を使うストーブはリビング用の反射型と、寝室用のファンヒーターの2台。

寝室用は彼女が来ているときに部屋を暖めるのに使っているだけなので、週に1度くらいの起動です。

リビング用の反射型ストーブの燃費が悪いのかもしれない。

これはエアコンを上手に使った方がいいんじゃまいか?

たぶん、エアコンをブン回しても4500円/月はかからないと思うんだ。

そんなわけで1月からはリビングの暖房をエアコンに切り替えました。

温度は20度設定にしています。

統計を取ってみないとわかりませんが、意外と安く上がるかもしれないと思っています。

エアコン=電気代がかかるって方程式でしたが、検証してみれば意外な結果になるかもしれませんね。

月遅れで電気代の請求が来ますので、報告は遅れるかもしれませんが、今後の経費削減に向けていろいろ検証してみたいと思っています。

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村