八百祢の世界 ~東北の魔法使いセミリタイアを目指す~

普通のサラリーマンが3000万円貯めてセミリタイアを目指しています。

美しい熱帯魚水槽をご覧ください

ゴールデンウィークの真っただ中、みなさまにおかれましては、いかがお過ごしでしょうか?

ボクは本を読んだりアニメを見たりしてのんびり過ごしています。

平成最後の日ですが特に変わったことをするでもなく、のんびりだらだらしてるだけですw

資格試験の勉強でもすればいいのでしょうが、やる気でなーい⊂⌒~⊃*。Д。)-з

 

そうそう、熱帯魚水槽の大掃除をしました。

普段のお手入れは週に一度の部分換水ですが、たまには大掃除しないとね。

ボクの水槽はちょっと特殊形状の45cm水槽です。

f:id:yaonenosekai:20190430103604j:plain


オサレなデザインの水槽でしょ(*´ェ`*)

アクアシステムと言うメーカーの45cmルノワール水槽です。

デザイン性を重視した曲面水槽なので、買ったときは高かった記憶があります。

グッピーを飼育しているのですが、こいつらやたらと増えやがる。

水槽の大きさの割に魚の数が多すぎるので、エーハイムのフィルター2234とサブフィルター2213を直列に繋いでろ過も強化しています。

 

先日の電気代考察で熱帯魚のヒーターが壊れているかもしれないと書きました。

yaonenosekai.hatenablog.com駄菓子菓子、新しいヒーターを買ったのに水温が上がらなかったんです。

おかしいと思って余っていた水温計をいれ、2つの水温計で水温を見たら温度が違うんですけど\(^o^)/

水温計が壊れていたというオチ。

水温計の故障とは予想外でしたわ・・・

f:id:yaonenosekai:20190430104157j:plain

このタイプの水温計が壊れるとか普通思わないじゃん(´ω`)

計ってみると壊れた水温計は、実際より5度くらい低い水温を指していました。

壊れた水温計で25度を指すように設定していたから、実際は30度あったんだね。

水温30度を維持するのってヒーターがフル稼働するから、電気バカ食い状態。

おk、なぜ電気代が高かったのか原因がわかった。

一人暮らしでエアコン使わないのに電気代6,990円とか、オカシイと思ったんだよ('A`)

原因がわかったので、これで平穏な日々が送れるな(ι´ェ`)y-~

 

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村