八百祢の世界 ~東北の魔法使いセミリタイアを達成す~

普通のサラリーマンが3400万円貯めてセミリタイアしました。

災害のときほど現金が強くなるんだよね

この度の、北海道胆振東部地震に被災された方にお見舞い申し上げます。

さて、ネットで色々な情報が飛び交っていますが、気になる情報があったので紹介しますね。

今回の地震でキャッシュレス派の人が苦労しているって記事がありました。

元記事がどこだったか忘れた(殴)

停電になったせいで電子マネーやクレジットカードが使えなくなったと言うもの。

高度に先進化されたキャッシュレスですが、災害時には脆いものです。

電気が止まっていますから決済ができなくなります。

八百祢は東日本大震災を経験していますが、あの時も現金は強かったですね。

八百祢の住んでいるところは停電にはなりませんでしたが、停電した地区ではレジが動かなくなり、電卓で計算して物を売っていたそうです。

ガソリンも手動ポンプで汲み上げ、現金で売っていた模様。

八百祢は「現金強し!キャッシュレスなんてウソコ!」なんて言う気は毛頭ありません。

どちらも上手に使っていけばイイと思っています。

災害になっても3日あれば復旧しますので、3日過ごせるだけの現金があれば大丈夫。

5万円くらいかな、これくらいは現金で持っておきたいものです。

お釣りが出ない場合も想定して、1000円札を多めに持っておくといいかもですね。

投資の世界でもリスク分散は当たり前ですから、お金の管理も電子マネーと現金をバランス良く持ってた方がいいと思います。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ