八百祢の世界 ~東北の魔法使いセミリタイアを達成す~

普通のサラリーマンが3400万円貯めてセミリタイアしました。

あるぇ?定額減税されてないじょ?

八百祢です。

先日、勤務先からお賃金をいただきました。

手取りで11マソくらいですが、まーヨシ!

んで、今月から定額減税されるとのことで、減税額が明細に記載されるようですね。

ボクはどんなんかな(*´ェ`*)?

定額減税0円、、

なして('A`)?

他の嘱託員に聞いたところちゃんと減税されてるとのことで、、

なんでボクは減税されてないん(´・ω・`)?

考えられるのは去年の所得が無いくらいだけど、制度が複雑すぎてよぐわがんね/(^o^)\

ちゃんと調べないと搾取される気がする、、

 

※追記

内閣官房にこんなの発見

(4)2024(令和6)年度個人住民税において、新たに非課税等となる世帯への給付金

  • 2024(令和6)年度分の個人住民税において、新たに、個人住民税均等割が非課税となった方のみで構成されることとなった世帯に対し、1世帯当たり10万円が給付されます。
  • 2024(令和6)年度分の個人住民税において、新たに、個人住民税所得割が課されていない方のみで構成されることとなった世帯に対し、1世帯当たり10万円が給付されます。

 上記のいずれも、当該世帯において18歳以下の児童がいる場合は、(3)のとおり児童1人当たり5万円が給付されます。

 ただし、世帯の全員が、個人住民税が課税されている他の親族等の扶養を受けている場合は、対象となりません。
 2024(令和6)年度分の個人住民税は、2023(令和5)年1月1日~12月31日までの収入に基づき2024(令和6)年6月ごろに個人住民税の納税通知書・特別徴収税額通知書が送付されます。

これを見ると10万円の給付対象になるのかな?

請求しないとダメなヨカーン。

まったく、わかりづらいったらナイ(´・ω・`)

www.cas.go.jp

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ