八百祢の世界 ~東北の魔法使いセミリタイアを達成す~

普通のサラリーマンが3400万円貯めてセミリタイアしました。

今でも思う、やらなくて後悔したこと

八百祢です。

みなさんは今まで生きてきて後悔したことってありますよね?

当たり前ですがボクにも後悔はあります。

でも大概の後悔って後から取り戻せたりする場合もあります。

ま、そうじゃないのもありますが(´・ω・`)

今日のお話は「その時しか楽しめなかったことをやらなかった後悔」です。

 

今から20年以上前の話ですが、社会人になったばかりの頃です。

ある社会人サークルに所属していたのですが、サークルでハワイのマウイ島に旅行に行こうって話が持ち上がったんですよ。

記憶があやふやですが確か15万円か20万円くらいの費用だったと思います。

社会人になったばかりでカネがなかったボクは、その旅行の誘いを断っちゃったんですよね。

旅行はサークルの人たちで行き、とても楽しかったようです。

当時は何とも思わず、「ふーん」で流して深く考えもしなかったです。

 

んで、月日が流れてここ5-6年くらいカナ?

その時のことを思い出すんですよ。。

どうしてあの時行かなかったんだろう、、

50歳近いボクがマウイ島に行ってもアクティビティは楽しめないだろうし、なにより行くのにハードル高いよな。。

マウイ島に行っても楽しめないんじゃないか??

ま、これは行ってみないとわからんので、もし行けば今でも楽しいかもしれませんけどね。

 

なんでこんな話をしているかというと、最近のFIRE論が極端だなぁって思ったですよ。

FIREを目指している人たちの中には、効率的に資産を貯めている人も散見されます。

資産形成に必要のないものは排除し、恋人さえも損切りと言って捨ててしまう。

人間関係も断捨離し付き合いは最低限に。

人それぞれだとは思いますが、それって将来的に楽しいのでしょうか?

話す人もおらず一緒に楽しめる人もいない。

そんな人生はボクはイヤだな(´・ω・`)

コスパ、タイパ、最近こんな単語をよく聞きます。

すべてを効率で図って、無駄や非効率は邪魔だと、、

仕事ならそれでいいのですが、人生は違うんじゃないかなぁ?

人生って無駄や非効率を楽しむものなんじゃないかと最近思い始めました。

 

20年以上前の旅行を断ったことを今でも思い出し後悔しています。

後悔しても時間は元に戻らない。

過ぎ去ったあの時は取り戻せないんです。

今楽しいと思えることは、今やった方がいい。

思い出はずっと楽しかったことを思い出させてくれます。

言わば幸せの配当金。

もちろんなんでもかんでもやっていれば資産形成はできませんから、全部やれとは言いませんけどネ。

すこーし、肩のチカラを抜いて周りを見てみようよ。

この先何十年と幸せの配当金を出してくれる楽しい出来事がきっとあるはずです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ