八百祢の世界 ~東北の魔法使いセミリタイアを達成す~

普通のサラリーマンが3400万円貯めてセミリタイアしました。

2023年光熱費集計

八百祢です。

2023年中は光熱費を利用量と請求額を集計してました。

電気は東北電力従量電灯B30A、ガスはプロパンです。

 

電気代は夏場と冬場に多く使いますねぇ。

エアコンの影響かのぅ、、

あとほぼパソコン付けっぱなのと、水槽のヒーターやフィルターの動作で、電気代はそこそこ行きます。

一人暮らしにしては電気は使ってる方ですね(;'∀')

4月~6月、10月が使用量が減り、エアコンを使わない時期なのがわかりますね。

 

水道代は10m3まで基本料金になっています。

お風呂は基本シャワーのみですが、たまに湯舟に浸かるかなぁ。

ほぼ基本料金になっております。

 

ガス代はプロパンにしては安い方かと思います。

給湯器もコンロもガスですが、使用量が極端に少ないと思います。

調理もしてるんだけどネ、、

ガス代は冬場に使用量が増える傾向にありますね。

 

光熱費を集計してみましたが、予想通りだったので面白みは無かったw

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ