八百祢の世界 ~東北の魔法使いセミリタイアを達成す~

普通のサラリーマンが3400万円貯めてセミリタイアしました。

2023年の生活費総括

八百祢です。

2023年は天下一無職会になって初めての年。

年間の生活費を総括してみたいと思います。

給与(失業給付)は190万円、一方で支出は243万円。

割と使ってんな(´・ω・`)

って思ったら、税金も含んでるんだったわ。

住民税115,000円、自動車税51,700円、国民健康保険146,100円。

税金だけで31マソ以上とかアタマオカシイじょ(´・ω・`)

税金を差し引くと年間210万円くらいの生活費になるんだーね。

去年は恋人さんと京都に行ったり、恋人さんの娘さんを連れて北海道行ったりして、けっこう遊んだハズなんだけど、思ったほど使ってなかた(ι´ェ`)

もう少し生活費を削れそうな気がするマンモス。

 

今年は失業給付も入ってこないので、少し仕事でもしようかね。

毎日MMOだけやってるとウ〇コ製造機になるような気がするしw

ま、あくまで”セミ”リタイアなので、多少の仕事はしないと生活が破綻しちゃう。

好きな仕事を選べるほどのスキルはないのですが、メンタルに優しい仕事がいいのぅ(´・ω・`)

 

今までボクのブログを見てくださっている方はわかるかもですが、ボクは爪に火を点すような節約は一切していません。

QOLが下がるくらいなら仕事した方がマシだと思っているので(ι´ェ`)y-~

今後もこの方針を変えることなく、”セミ”リタイア生活を満喫していこう。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ