八百祢の世界 ~東北の魔法使いセミリタイアを達成す~

普通のサラリーマンが3400万円貯めてセミリタイアしました。

スタッドレスタイヤに交換しました

八百祢です。

あまり車に乗る機会がないのでスタッドレスタイヤに交換しないでいましたが、さすがにそろそろ交換しないとマゾイ(;^ω^)

なわけで、風がなく天気のイイ日にタイヤ交換よお。

ボクはタイヤ交換をする際に、足回りを一通りチェックしています。

 

まずはドライブシャフトのブーツを確認します。

ドライブシャフトとは、ミッションからハブに駆動を伝えるシャフトのことです。

丸の部分をブーツと言い、中にグリスが入っています。

これ、たまに破れてるときあるのよね(´ω`)

破れちゃうとグリスが飛び出し、なかなか大変なことになります。

ドライブシャフトは問題なし。

 

次はブレーキパッドの確認。

ボクの車はフロント、リア共にディスクブレーキなので前後左右のブレーキパッドを確認しました。

フロントは左右共に5mm程度の残量があり、まだ大丈夫。

ガッ

リアは2mm程度しか残量がなく、これは要交換だわ(´・ω・`)

2月に車検があるのでブレーキパッドを準備しておきますか。

社外品のブレーキパッドを付けているので、自分で購入して交換は整備士のH.T君にお願いしよう。

 

このようにタイヤ交換の際に自己点検をしておくと、トラブルの早期発見ができますのでオヌヌメです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ