八百祢の世界 ~東北の魔法使いセミリタイアを達成す~

普通のサラリーマンが3400万円貯めてセミリタイアしました。

投資資産公開 2023年12月第3週の結果

八百祢です。

先週の投資状況はどうなったでしょうか。

先週は大きなイベントが盛りだくさんでしたね。

米CPIの発表がありましたが、予想と一致および若干予想を下回る様子で順調にインフレが鈍化してきております。

米小売売上高の発表もありましたが、予想以上に個人消費が強いことがわかりました。

雇用も安定しており、これソフトランディングできるんじゃね?って期待が出てきました。

 

FOMCは引き続き経済データ次第、利下げを考えるのは時期尚早。

という従来通りの発言をすると思っていましたが、「利下げのタイミングを協議した」との発言があり、かなりのハト派よりでした。

これをポジティブサプライズと受け止め、市場は盛り上がっています。

市場は3月の利下げを織り込み始めましたが、利下げの時期はまだわかりまてん^p^

 

そして植田チャレンジングショックもありましたね。

日銀の緩和が終わりそうなふいんきを醸し出したため、先週は円高に振れました。

まだ140円台にいますが、輸出企業がレートを140円として見ており、それを超えて円高になるとどうなるか、、

為替レートを注意深く見ていく必要がありそうです。

ま、見てるだけで何もしませんけど^p^

どのような状態になってもガッチリをホールドしておくようにします。

 

特定枠

投資額 12,970,420円

評価額 16,268,815円

損  益 3,298,395円

 

積立NISA枠

投資額 2,354,459円

評価額 3,704,154円

損 益 1,349,695円

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ