八百祢の世界 ~東北の魔法使いセミリタイアを達成す~

普通のサラリーマンが3400万円貯めてセミリタイアしました。

投資資産公開 2023年11月第1週の結果

八百祢です。

今週の投資状況はどうなったでしょうか。

今週はFOMCの発表があったり、雇用統計があったりと、イベント盛り沢山でしたね。

FOMCについては大方の予想通り利上げしない結果になりました。

その後のパウの発表により、利上げ打ち止めじゃまいか?との予想も出てきました。

FEDでは12月FOMC金利が据え置かれるとの予想が95.4%になっていて、3月の予想では利下げの予想まで出てきています。

 

雇用統計も非農業部門雇用者の予想18.0万人に対して、15.0万人と下振れ。

失業率は予想3.8%に対し3.9%と上振れ、平均時給も予想0.3%に対し0.2%と下振れ。

総じて雇用状況が若干悪化しており、インフレが解消傾向にあることがわかります。

 

利上げ打ち止め予想とインフレ解消の思惑から、今週は大きく株が買われました。

やはり先週末でのS&P500の4200ポイント辺りが底だったのかもしれません。

今の地合いは相場が上昇していく環境ですが、こればかりは何とも言えないですね。

後から見れば「あー、買い場だったわー」って言えるのですが、その環境下にいると読めないもんだ。

なので、相場は読めないという基本に帰り、コツコツと機械的に投資していくのがメンタル的にはイイと思います。

 

特定枠

投資額 12,535,398円

評価額 15,181,313円

損  益 2,645,915円

 

積立NISA枠

投資額 2,354,459円

評価額 3,517,273円

損 益 1,162,314円

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ