八百祢の世界 ~東北の魔法使いセミリタイアを達成す~

普通のサラリーマンが3400万円貯めてセミリタイアしました。

行政書士試験を受けて

八百祢です。

11月12日は行政書士試験の日だったので、仙台市まで赴き試験を受けてきました。

やー、仙台駅前まで出るなんて何年ぶりだろう、、

f:id:yaonenosekai:20231113064933j:image

試験会場に入る前に吉野家の高級牛丼で腹ごしらえ!

 

会場にいる人を見るとボクより年上の男性が多かった気がします。

女性は30代からの人が多かったですね。

思うにセカンドキャリアとして受けている人が多いのかな?

あと思ったのは、宅建試験の時は空席が多かったのですが、行政書士試験は空席が少なかったです。

宅建試験みたいにお試し受験のような人がいないのかな??

f:id:yaonenosekai:20231113064949j:image

 

試験は13時から16時までの3時間ぶっ通し。

これ、地味にキツイのよね(´・ω・`)

水分補給もできないし、トイレに行くのも憚られる、、

集中力は日々の勉強により、3時間継続することができるようになっているので、そこは問題なっしん。

試験も緊張することなく受けることが出来ました。

問題については模擬試験すら受けたことがないので、難しいのか簡単なのかすらわからず、、

たぶん悩む問題はなかったような気がするのですが、これ宅建試験のときにも感じた違和感なんですよね。

勉強せずに受けていた時は何も悩まなかったのに、勉強してから試験を受けると悩む問題があるって何となくわかりますか?

理解が及んでいないとまったく悩まないのに、勉強していると「あれ?どっちだったっけ?」って悩む現象。

こういう状況だったので、たぶん理解が及んでいないことによる「悩まない」になっていた気がする、、

 

試験が終わり帰宅してスクールの自己採点をしてみましたん。

結果としては択一問題は140点でした。

記述問題は3問中1問はドンピシャ正解で、ほかの問題は部分点が10点-15点もらえればイイかな?くらい。

合計で170点前後かと思われます。

行政書士試験は180点以上が合格なので、おそらく今年はダメでしょう(´・ω・`)

まー、初受験だったので150-160点くらい取れればイイかな?と思っていたので、手ごたえはあったと言えるカナ?

 

今回の受験は精一杯がんばりました!

だからこそ170点と言うのが残念で仕方がない( ノД`)シクシク…

あと2問、あと2問だったんだよ、、

この2問の差を埋めるのが大きな壁なんだよなぁ(´・ω・`)

来年の受験をするかどうかはまだ決めていません。

今年の試験で今は燃え尽きてしまっています、、

しばらくゆっくり静養して、今後どうするかは後で考えよう(ι´ェ`)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ