八百祢の世界 ~東北の魔法使いセミリタイアを達成す~

普通のサラリーマンが3400万円貯めてセミリタイアしました。

第三のビール値上げ(´・ω・`)

八百祢です。

10月1日から、結構な数の商品がまた値上げされました。

まぁ、原材料費高騰などによる値上げはしょうがないと思ってます。

ガッ!

税金による値上げ、テメーはダメだオラァ(p゚ロ゚)==p)`д)グハ

 

庶民のささやかな楽しみとしてビールがあります。

しかし酒税の改悪などにより消費者のビール離れが起こってしまいました。

そこでメーカーは試行錯誤を繰り返し、酒税法が安く適用される代替ビールを開発してきたのですね。

そしたら今度はその代替ビールを狙い撃ちにした酒税が改悪。

もうさ、取りやすいところから取ろうってのがミエミエなんだよなぁ(´・ω・`)

 

で、10月1日に代替ビールの酒税が上がり、普通のビールの税金が下げられました。

ビールへの課税が6円65銭減税されて63円35銭になり安くなること。

もうひとつは、第三のビールが9円19銭増税され、発泡酒と同額の46円99銭となる点です

国的には「ビールが安くなるんだからいいでしょ?」って感じなのかもしれませんが、代替ビールを飲んでた人が多少安くなったからと言って普通のビールを飲むとは思えないなぁ、、

ビールと発泡酒第三のビールと酒税を揃えていったい誰が得するんだろう??

今までは棲み分けがあったから、日常は代替ビールを飲んで、飲み会や記念日に普通のビールで乾杯する。

庶民のささやかな贅沢だったのに、高い税率で揃えるとビール回帰どころか消費そのものが減るだけになる未来しか見えないんですガッ。

これ、笑うのは増税クソメガネだけじゃないの(ι´ェ`)?

ボクがいつも飲んでいたサッポロゴールドスターも、767円から855円に値上げになっていました(´・ω・`)

酒飲みには苦しい時代になったものです。。

ビールすら気軽に飲めなくなってしまったなぁ。。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ