八百祢の世界 ~東北の魔法使いセミリタイアを達成す~

普通のサラリーマンが3400万円貯めてセミリタイアしました。

投資資産公開 2021年8月第1週

八百祢です。

今週の投資状況はどうなったでしょうか。

f:id:yaonenosekai:20210731062409j:plain

まだ8月の相場が開いてないのに、2021年8月第1週として公開するのは違和感ありますね(;^ω^)

まぁ、公開している日の週を基準として公開しているので勘弁してくだしあ。

 

今週は上がったり下がったり落ち着きがない相場でしたね。

全体的にはヨコヨコな感じですが、微妙に下げの勢いが強い気がします。

や、投資初心者の「気がする」ですから、アテにならんですけど(´ω`)

 

投資信託について

特定枠

投資額 4,945,138円

評価額 6,000,766円

損  益 1,055,628円

 

積立NISA枠

投資額 1,397,549円

評価額 1,917,744円

損 益  520,195円

 

個別株ではJTが良い決算を出してきました(*'▽'*)

みんな大好きJTが復活するかもしれませんね。

たばこ税の増税の影響でタバコの値上げも発表されましたが、さすがにもう上げすぎだと思うよ(´ω`)

ボクもそうですが、ボクの周りでも値段が上がりすぎてタバコを止めた人はけっこういます。

非喫煙者の方からすれば煙害がなくなるのでイイと思うかもしれませんけど、税金面から考えるとあまり良くないと思います。

国としては取りやすいところから税金を取っているのでしょうが、やり過ぎると逆に減収になる可能性もあります。

もしタバコから税金が上がってこなくなってきたら、その時は違うところから税金取る可能性もあります(´ω`)

次は酒、その次はお菓子や炭酸かも、健康に悪いって言えば税金取れそうだしネ。

最終的には一時話題になったスマホ税かもなぁ。

かなり異論反論抗議質問口応えは出ると思いますけどね。

何事もバランスが大事だと思うのですよ。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ