八百祢の世界 ~東北の魔法使いセミリタイアを達成す~

普通のサラリーマンが3400万円貯めてセミリタイアしました。

安い給料で、、

八百祢です。

先日、ハローワークの失業認定に行ってきました。

いつもどおり「仕事しましたか?」「してません」で終わり ̄\(´_`)/ ̄

公金チューチューは簡単に終わったのですが、その後の職業相談が長かった。

いつもは「ご希望の仕事はありましたか?」「ありません」で終わりなんだけど、今回は違った。

 

電気工事業の会社が電気工事士の求人を出しているらしいのですが、まったく人が集まらないらしい。

んで、ハローワークに何とか見つけてくれ!って泣きついたそうな。

ボクは電気工事士の資格があるので、どうですか?とのこと。

話を聞いてみたのですが、休みは日祝のみで月給18万円、、

絶対やんねぇ!!1

 

あのさぁ、、

人が集まらないってことは需要と供給のバランスが合ってないからなんすよ。

その待遇と給与で有資格者が集まると思う??

電気工事業はかなり過酷な仕事なのに、何その安月給。

30万くらい出せば働く人がいるんじゃないすか?って言って帰ってきました。

 

昨今の就職市場では人手不足は深刻なようですが、まだまだ仕事内容と賃金が見合ってないですね。

雇う側が強かった時代と変わって、今は雇われる側が選べる時代になりつつあります。

当然、満足な給料を払えない会社は淘汰されていくでしょう。

日本は必要のないゾンビ企業が多いので、ある程度の淘汰は必要なんじゃないかな?

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ