八百祢の世界 ~東北の魔法使いセミリタイアを目指す~

普通のサラリーマンが3000万円貯めてセミリタイアを目指しています。

コロナワクチン3回目接種の案内が届いた

八百祢です。

新型コロナウイルスワクチンの話です。

行政からワクチン3回目接種の案内と言うか、アンケートが届きました。

ボクは1回目2回目ともにファイザーのワクチンを打ったのですが、3回目はファイザーかモデルナを選べるらしい。

3回すべてをファイザーで接種すると抗体価が20.0倍。

交互接種で3回目をモデルナにすると抗体価が31.7倍になるらしい。

効果だけを見ればモデルナ一択なんだけど、でもモデルナはファイザーより副反応が強く発熱もするっぽい。

3回目接種にモデルナを使う場合は1回目・2回目の量の半分になっているそうで、そのぶん副反応は抑えられるかもしれん(´ω`)

もうさ、こういうのは行政で決めてくんないかな('A`)?

自由意志も結構だと思うんだけど、パンピーはバカなんだから上が決めてくれた方がありがたい。

「これにします!」って言われりゃ従うのに、変に個人判断させるから悩んじゃうんだよ。

もうめんどくせーから「どっちでもいい」って書いて出してやりますた。

 

ここまで接種前提で話をしてきましたが、もちろん3回目接種をしないとすることもできます。

オミクロンのピークアウトの時期を考えると接種しなくてもイイような感じもするけどネ。

ワクチン接種は自己判断でおながいします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ