八百祢の世界 ~東北の魔法使いセミリタイアを目指す~

普通のサラリーマンが3000万円貯めてセミリタイアを目指しています。

会社を辞めることにしました(4)

f:id:yaonenosekai:20200605063608j:plain


八百祢です。

会社を辞めることにしましたシリーズ第4弾です。

退職を考えるにあたって、ボク個人の考えで決めるわけにはいきませんので、両親や恋人さんに相談しました。

両親については割りと好意的で「おお、そうか、違う環境に行くのも悪くないな」みたいな感じでしたね。

両親にはボクの総資産を大まかに言ってあるので、そんなに心配していないみたい。

数年間に渡り会社の愚痴をそれとなく言ってきたのも功を奏したかw

そんなわけで両親との話し合いはあっさりとクリア(*'▽'*)

 

恋人さんとの関係には少し注意を要しました。

恋人さんとお付き合いして、そろそろ2年になります。

この2年間ケンカもしたことがないくらい相性は良く、そろそろケコーンも考えていたりします(*´ェ`*)

まぁ、相手の方にお子さんがいるので、今すぐと言うわけではないのですが、3年目の節目である8月10日前後に何らかのアクションを起こしておこうかなと考えています。

婚約?とまではいきませんが、予約(失礼)しておこうかなとw

そんな恋人さんとの関係ですが、ボクが仕事を辞めるとなると話が変わってきます。

今は相思相愛であっても、収入がない人とのケコーンは誰だって二の足を踏むものですしね。

実は恋人さんには以前にもそれとなく仕事の件でお話しした経緯があります。

yaonenosekai.hatenablog.com今回も同じような感じで「一人くらいなら私が養ってあげるよ」って言ってくれました。

あなたが神か(゚o゚ )?

恋人さんも転職に関しては割りとすんなり受け入れてくれました。

 

そこでちょっと考えたのは、ボクの資産額を恋人さんに教えるかどうかです。

今のところ転職しても正社員で働く気はなく、契約社員のような働き方をしようと考えていますが、恋人さんとしてはそんな働き方に不安を覚えることもあるでしょう。

資産額を教えてダウンシフトすることを伝えておけば、恋人さんの心配も減るかな?って思ったんですよ。

恋人さんとケコーンできるとしても子どもさんが大学を卒業してから、スムーズに行っても5年後になってくると思います。

これについては恋人さんのプライバシーなので深くは書けませんが、お子さんが大学を卒業するまではボクとケコーンするメリットが「金銭的」には無く、逆にボクとケコーンすることにより金銭的な負担が増えてしまうのですよ。

でもね、ボク的には契約社員となった恋人を5年間も待ってくれるか心配なんです(´・ω・`)

以前にクロスパールさんにご相談したときは「資産額を伝えるのは結婚後がいいと思います」とアドバイスを頂きました。

付け加えて、このようなアドバイスも頂きました。

お金の価値観は資産額の告知云々は除いてそれとなく聞いておいた方がいいかもね。

生活費はどのように考えているか(ローコスト生活なのか?)

普段どんなことにお金を使っているのか?

投資についてはどう考えているか?

将来的にはどのような生活がしたいのか?(お金のシミュレーション) 

さすがセミリタイアと結婚の先輩だけあって、ご指摘が的を射ておりますわ。

恋人さんのお金の価値観はボクととても似ていて、無駄な物にはお金をかけないタイプですね。

たまにの贅沢で月に1~2回ほどカフェで一緒にランチするくらい。

一緒に特売品を買いに行くこともあり、金銭感覚は似ていると思います。

投資については話をしたことがないので、これはわからないなぁ(´・ω・‘)

ボクがギャンブルをしないのは知っているのですが、投資=ギャンブルだと思っているとしたら反対されるかもしれないなぁ。

将来的なお話はしたことがありませんが、婚約予約をした後に話し合うようになるかも。

今まで2年間お付き合いしていて性格もわかっているし、相手にお金があるからって散財するようなタイプの人ではないです。

 

恋人さんとの関係性で心配なのは2つ。

・資産額を教えずダウンシフトすることにより「甲斐性なし!!1」と思われて捨てられる。

・資産額を教えたらお金を持っていることがわかり、お金の無心をするようになる。

どっちも無さそうであり得そうなジレンマだなぁ(´・ω・‘)

みなさんなら恋人さんに資産額を教えますか?教えませんか?

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ