八百祢の世界 ~東北の魔法使いセミリタイアを目指す~

普通のサラリーマンが3000万円貯めてセミリタイアを目指しています。

今後の資金計画を計算してみた

f:id:yaonenosekai:20200820160805p:plain

八百祢です。

ブログ村を徘徊していたら、面白い記事を書かれている方がいらっさいました。

soukitaisyoku49.com以下引用

『ライフプラン(お金の使用計画)』を作成することをお勧めします。 

ほう(・∀・)

会社を辞めると言う一世一代の決断をしたものの、実はまともにライフプランを作成したことがないんですよね^p^

何となく「何とかなるだろう」って言う危ない橋を渡っています(;^ω^)

記事の中にあるリンクを進んでいくと日本FP協会のキャッシュフロー表に辿り着きました。

ボクもリンクを張っておきますね。

www.jafp.or.jp

エクセルファイルになっている計算表なのですが、やってみると面白いぞ、これ。

ライフプランは逃げ切り計算機で計算したことはありますが、それよりちょっと詳しく入力できて、しかも簡単でした。

まだ細かい数字を精査しての入力はしていないのですが、今の仕事を辞めると資産を取り崩して行くようになります。

数年後に恋人さんと結婚すると二馬力になりますから、今度は貯金が出来るようになりました。

65歳の時点で資産が3,000万円くらいになります。

やー、ダウンシフトに理解のある恋人さんがいるのは助かります(ι´ェ`)

ただ、車の買い替えや家電製品の買い替えなどの大型出費を加味していないので、この辺をちょっと煮詰めないといけないかもしれません。

 

この計算式、これからのライフプランを計画するのにとても便利なツールですね!

ちゃちゃっと計算できて面白いので、やったことない人は試しにやってみてください。