八百祢の世界 ~東北の魔法使いセミリタイアを達成す~

普通のサラリーマンが3400万円貯めてセミリタイアしました。

6月は光熱費が安くなるから好き

八百祢です。

東北の6月は暑くもなく寒くもなく過ごしやすい。

それはつまり光熱費が安く抑えられると言うことなのだ。

6月分の請求額は以下のとおり。

ガス 使用量1.1m3 2635円

電気 使用量120kw 3433円

ガス代は夏場になると安くなりますが、エアコンを使うようになる8月以降は電気代が上がってきます。

f:id:yaonenosekai:20210714060450p:plain

電気代の推移ですが、月遅れ表記となっております。

2020年の9月(8月分)は229kwで6214円となっています。

これはエアコンのせい(´ω`)

熱帯魚水槽があるのでエアコン24時間動かして水温を維持しないといかんのですよ。

暑い室内の中に水槽があると水温30度以上になって茹で上がってしまふ。

ガス代と電気代のバランスが取れて安くなるのは6月と10月かなぁ?

それでも一人暮らしで120kw使っているのは使いすぎなのかもしれん。

無駄遣いはしてないハズなんだけど、熱帯魚水槽と大電力のデスクトップパソコンがあるからですかね(´・ω・`)?

ワットチェッカーを買って消費電力を計ってみようかしらw

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ