八百祢の世界 ~東北の魔法使いセミリタイアを目指す~

普通のサラリーマンが3000万円貯めてセミリタイアを目指しています。

熱帯魚水槽のお手入れ

f:id:yaonenosekai:20200823084950j:image

八百袮です。

ボクのお部屋の熱帯魚水槽は癒しのアイテム(*´ェ`*)

毎週日曜日は熱帯魚水槽のお掃除をするのですが、排水ホースから水の出が悪い( ;´Д`)

チョロチョロって、じーちゃんの小便みたいだ(´・∀・`)

フィルターの詰まりと判断し大掃除することにしました。

こんなこともあろうかと、ホースの接続部にダブルタップを付けておいたんです(*´꒳`*)

ダブルタップがあるとフィルターとホースの切り離しが簡単に出来るのですよ!

ホースを切り離し、メインフィルターとサブフィルターを分解してみたのですが、あれ?詰まってないじょ?

そのまま、そっとケースの蓋を閉じた(ι´ェ`)

次に給水・排水のホースを見たのですが、給水ホースにゴミが大量に詰まってた( ;´Д`)

ホースを水で洗ったらゴミがゴロっと出てきた罠((((;゚Д゚)))))))

ゴミを除去したらちゃんと水が出て、循環するようになりますた。

 

ボクの水槽の心臓部、フィルターちゃんです。

f:id:yaonenosekai:20200823094714j:image

サブフィルター2213とメインフィルター2232を連結し、ろ過能力を上げています。

サブフィルターろ過容量3㍑、メインフィルターろ過容量1.6㍑、計4.6㍑です。

45cm水槽にこんな大げさな設備が必要なのかとも思いますが、ろ過能力が高いと汚れが少なくてラクなんですよ(*'▽'*)

コケも生えにくいしね。

でもね、熱帯魚を飼い始めたころに教えてもらった言葉が真理です。

水換えに勝る ろ過はない!

この言葉を守って、ボクは毎週水槽を掃除しています。

 

熱帯魚水槽は電気代がちょっとかかるのと、お掃除などの手入れが必要ですが、素晴らしい癒し空間を演出してくれます(*´ェ`*)

もし興味がありましたら、おすすめしたい趣味の一つです。