八百祢の世界 ~東北の魔法使いセミリタイアを達成す~

普通のサラリーマンが3400万円貯めてセミリタイアしました。

セミリタイアブログを書いて良かったこと

セミリタイアを意識してブログを書き始めたのが、2017年の11月だったかな。

それまでは何となくお金を貯めてるだけで何も考えていませんでした。

セミリタイアを目指すブログを書き始めて良かったことを記載してみようと思います。

 

ふるさと納税をするようになった。

ブログを書く前にあちこちのセミリタイアブログを拝見するようになったのですが、年末だったためにふるさと納税の記事が多かったんですよ。

ふるさと納税は名前を知っている程度でしたが、やってみると思ったより簡単で自分にとってプラスだと思いました。

お弁当を持っていくようになった。

それまでは何も考えずにいたので、お昼はコンビニや外食が多かったのです。

それをお弁当にしただけでかなりの無駄が省けました。

コンビニに1回行くと500円とか使っちゃいますけど、お弁当なら100円くらいですしね。

固定費削減を意識するようになった。

それまで82,000円の家賃を払っていましたが、52,000円のところに引っ越したり、格安SIMに変更したり、新電力に切り替えたりしました。

約40,000円ほど浮かせることに成功しています。

家賃はもっと安いところが無いか、今でも探しています。

家計簿をつけるようになった。

ざっくりとですが家計簿をつけるようにしたことにより、自分の出費を把握できるようになりました。

まだ無駄を削ぎ落せるところまでは行ってませんが、どこが無駄かわかるようになったのは大きいです。

他のセミリタイアブロガーさんと交流ができるようになった。

オンライン上でのお付き合いですが、色々なアドバイスを頂けたり、参考になる記事を読ませて頂いたりしています。

八百祢が悩んでいることにアドバイスを頂けるのはとても助かっています。

まとめ

覚悟も資産も足りず見切り発車で始まった当ブログですが、こうやって見返してみるといいことが多いですね。

特に金銭的な無駄を省くにはうってつけです。

八百祢のように見切り発車でブログを初めてみるのも面白いですよ。

 

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ