八百祢の世界 ~東北の魔法使いセミリタイアを達成す~

普通のサラリーマンが3400万円貯めてセミリタイアしました。

残業が減った話

八百祢は建設会社の住宅営業部門に所属しています。

今までは東日本大震災の影響で住宅需要も非常に高かったです。

しかし、その特需も落ち着き、下火になってきました。

まぁ、震災により住宅需要を先取りしたわけですから、勢いが急速に衰えるのは当たり前ですよね。

で、仕事が薄くなってきたせいで、日々の仕事が薄くなり、昼間もインターネッツを徘徊している毎日。

その結果、残業もなくなってきました。

正直な話、今までもそんなに忙しかったわけではないのですが、いわゆる生活残業をしていました。

月に30,000円から40,000円くらいは残業で稼いでいたかなー。

それが無くなってしまうわけですから、生活がカツカツになってくると予想されます。

計算はしていませんが、手取りで200,000円を切ってくるんじゃないかな。

益々日々の生活から無駄を省いていかないといけません。

美容院でヘアカラーをしたりしていましたが、これももう辞めよう。

八百祢は営業職なので1,000円カットに行くのはちょっと難しいですが、美容院でカットだけなら3,240円であがります。

カラーをすると9,720円かかりますから、ここで6,000円くらいは浮きますね。

白髪がありますが、これはロマンスグレーのナイスなおじさんと言うことで通そう。

タバコも家では吸わないようにしているので、半分の金額で済む計算。

「タバコ辞めろよ」って話なんですが、そこはおいおいw

あとは外食やお惣菜を買うのを減らそう。

家計の見直しをするためにも、月々の家計簿は必須ですね。

あればあるだけ使う生活をしている人が大半だと思いますが、概算でもいいので、家計簿をつけるのをオススメします。

どこに無駄金を使っているか一目瞭然になるしさ。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ