八百祢の世界 ~東北の魔法使いセミリタイアを達成す~

普通のサラリーマンが3400万円貯めてセミリタイアしました。

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

固定回線を解約しました

八百祢です。 アパートの部屋にインターネットの固定回線を引いていたのですが、今月末で解約することにしました。 理由はアパートオーナーさんのご厚意で部屋に無料WI-FIが引かれたためです。 試しに使ってみましたが、速度低下などの問題もなく普通に使え…

【瀬戸大也に】水着セットを購入【オレはなる!】

八百祢です。 会社を退職したあと時間ができるのでプールに通おうかと思っています。 毎日自転車で通っているので下半身は筋肉があるのですが、上半身がお察し。 わがままボディじゃないんだけど、腹筋が横に割れてんだよなぁ('A`) なのーで、プールに通って…

投資資産公開 2022年8月第4週

八百祢です。 今週の投資状況はどうなったでしょうか。 もう知っているでしょう、この含み益が幻であることが・・・ ジャクソンホールでのパウエルさん発言で金曜の夜に米株価が大幅に下落。 週明けはこの含み益も焼き払われることでしょう。 ま、下がったら…

地方在住アラフィフのリアルな給与(2022/9)

八百祢です。 25日はワンダフル給料日ヒャッ ε=\_○ノ ホゥ♪ さっそく来月の予算を組みました。 住居費、生活費、嗜好品、交際費はいつも通りの予算です。 仕事を辞めたらストレス無くなるからタバコも止められるかなぁ('A`)? 光熱費は年間で一番安い時期です…

2022年8月度家計簿チェック

八百祢です。 今月も やってきました 家計簿チェック ワンダフルお給料を貰ったときに予算を組むのですが、今月はどうなったかな? 交際費で北陸旅行の費用を予算していましたが、別枠で計上しました。 これは現金払い分ですが、クレジットが使えない場所が…

投資資産公開 2022年8月第3週

八百祢です。 今週の投資状況はどうなったでしょうか。 いやー相場が強い、完全に戻ってきましたね。 含み益もボク史上最高益を記録しています。 まだ大きく下げる可能性もあるので油断はできませんが、そこはインデックス投資家の強み、ドルコストでコツコツ…

セミリタイアします【社長面談】

八百祢です。 先日、部長から電話があり「社長が直接話を聞きたいと言っている」とのこと。 あー、退職願が社長のところまで上がったんだね。 大企業なら社長面談などは無いのでしょうが、地方中小企業で従業員100人程度の会社だとあるのかな? 内心では「め…

招き猫の右手さんとオフ会してきた

八百祢です。 お盆休み中に招き猫の右手さんとオフ会をしてきました(*'▽'*) セミリタイアするにあたり、諸先輩にお話を聞きたかったんですよ。 1:セミリタイアして不安はなかったのか 2:ボクの資産でセミリタイアして大丈夫なのか 3:無リスク資産からリス…

総資産集計(2022’8’15)

八百祢です。 毎月15日は月に1度の総資産発表の日です。(1日遅れたケド) 今月はどうなってるかなー(*´ェ`*)? 先月の総資産が31,462,691円、今月が32,754,850円となり、1,292,159円の増額となっています。 2021年8月が28,457,715円でしたので、対前年比では…

投資資産公開 2022年8月第2週

八百祢です。 今週の投資状況はどうなったでしょうか。 アメリカが予想以上に強い。 リセッション?なにそれ?状態。 このまま続くかなぁ? 投資信託について 特定枠 投資額 8,005,547円 評価額 9,480,975円 損 益 1,475,428円 積立NISA枠 投資額 1,807,172…

【なぜ10月末?】セミリタイアします

八百祢です。 10月末でセミリタイアすることになっていますが、ボンズさんから「なぜに10月末?」との質問をいただきました。 10月31日付けで退職って、なんか理由あるんですか? — ボンズ@デッドウッド (@bom_bom_bonds) 2022年8月7日 そういれば10月末に…

投資資産公開 2022年8月第1週

八百祢です。 今週の投資状況はどうなったでしょうか。 先週末と変わらない損益となっています。 5日に発表された7月の米雇用統計が予想以上に好調な結果となり、9月のFOMCで0.75%利上げの可能性が出てきました。 そのため一時132円台まで円高になっていた…

【退職願】セミリタイアします【提出】

八百祢です。 木曜日、ついに退職願を店長に提出しましたオラァ(p゚ロ゚)==p)`д)グハ 退職願か退職届かで悩んだのですが、当たり障りのない退職願にしました。 上司と話し合いが済んでいるから退職届でもイイような気がしますが、上役まで話が行ってない可能性もあ…

【上司ブロック】セミリタイアします【通過】

八百祢です。 火曜日に退職する件について上司と再面談がありました。 結論から言うと無事に退職できる運びとなりましたん(*'▽'*) 上司「八百祢くん、考えは変わらないかい?」 ボク「はい、変わりません」 上司「残念だ」 あれ?思ったより簡単に終わりそう…

セミリタイアします【失業給付】

失業給付要件について調べてみました

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ