八百祢の世界 ~東北の魔法使いセミリタイアを達成す~

普通のサラリーマンが3400万円貯めてセミリタイアしました。

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

宅建資格を合格するための必勝法③

八百祢です。 ③は番外編となり、試験対策と言うよりは問題を解くちょっとしたコツを書きます。 ①と②はこちら。 yaonenosekai.hatenablog.com yaonenosekai.hatenablog.com 試験勉強で過去問をやっていると自分がよく間違える問題が見えてきます。 ボクの場合…

宅建資格を合格するための必勝法②

八百祢です。 宅建合格必勝法①からの続きになります。 yaonenosekai.hatenablog.com 2:法令上の制限について 建築基準法や都市計画法など、さまざまな法律関係が出てきます。 ここで絶対に落としてはいけない問題は農地法です。 実はボク、農地法以外は捨て…

宅建資格を合格するための必勝法①

八百祢です。 ボクは不動産事業部で働いているのですが、去年の宅建試験に合格しました。 合格点34点のところ35点で合格。 ギリッギリの点数でしたが、40点だろうが50点満点だろうが合格は合格ですからね。 ボクは少ない勉強時間で合格を目指す方法をやって、…

投資資産公開 2022年3月第4週

八百祢です。 今週の投資状況はどうなったでしょうか。 今週も大きく値を上げ、年初の状態に戻ってきました。 投資判断の誤りにより結局追加投資はできませんでした(´・ω・`) ま、退場せずコツコツ買ってこれたのでヨシとしましょうかね。 投資信託について 特…

地方在住アラフィフのリアルな給与(2022/4)

八百祢です。 25日はワンダフル給料日ヒャッ ε=\_○ノ ホゥ♪ さっそく来月の予算を組みました。 今月はアパート契約の更新のため、更新料と火災保険の出費があります。 他はいつも通りの予算編成となっています。 最近のガソリン高のため7,000円じゃ足りないか…

2022年3月度家計簿チェック

八百祢です。 今月も やってきました 家計簿チェック ワンダフルお給料を貰ったときに予算を組むのですが、今月はどうなったかな? 今月は赤字決算の予定でしたが、20,000円ほどプラスになりました。 赤字予定でもプラスに持っていくのが八百祢クオリティ。 …

投資資産公開 2022年3月第3週

八百祢です。 今週の投資状況はどうなったでしょうか。 今週は大きく上げ相場となり、だいぶ値を戻してきました。 16日のFOMCで0.25Pの利上げが発表されましたが、織り込み済みだったと言うことかな? 正直、この発表の後に大きく崩れるものと予想していまし…

熱帯魚ショップで和んできた

八百祢です。 昨日、16日はお休みだったし天気も良かったのでちょっとドライブしてきました。 目的は特になかったのですが、ふらっと熱帯魚ショップに寄ってきました。 近くに熱帯魚ショップがないのでいつもは通販で済ませるのですが、たまにこうやって眺め…

賃貸住宅の火災保険

八百祢です。 賃貸住宅、アパートに暮らしている方は火災保険に加入することになります。 たびたび話題になる「不動産屋が提示する保険より自分で入った方がいい」について書いてみようと思います。 ボクが住んでいる賃貸住宅が火災保険更新の時期になり、不…

総資産集計(2022’3’15)

八百祢です。 毎月15日は月に1度の総資産発表の日です。 今月はどうなってるかなー(*´ェ`*)? 先月の総資産が30,871,899円、今月が30,490,493円となり、-381,406円の減額となっています。 2021年3月が26,619,366円でしたので、対前年比では3,871,127円の増額…

投資資産公開 2022年3月第2週

八百祢です。 今週の投資状況はどうなったでしょうか。 ピャ━━━━━━(`ェ´)━━━━━━ !!!!! 上がったり下がったりが激しすぎて下手に手を出すとヤケドしそうだぜ・・・ ロシア・ウクライナ危機の先が見えない&アメリカの利上げが確実なのでしょうがないのですが、…

投資資産公開 2022年3月第1週

八百祢です。 今週の投資状況はどうなったでしょうか。 今週は上がったり下がったりのレンジ相場でしたねぇ。 パウエル議長の発言で利上げが0.25%との確証が得られて市場が好感、値上がりする日もありました。 駄菓子菓子、週末にロシアがウクライナの原発…

携帯電話が怖い

八百祢です。 今のボクは不動産事業部に在籍しており、主にメンテナンスを担当しています。 「ここが壊れた」・「調子悪い」なんてのは良くある話ですが、「ウソコが流れない」なんて連絡が来ることもあります。 設備の故障トラブルに対しては入居者とオーナ…

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ