八百祢の世界 ~東北の魔法使いセミリタイアを達成す~

普通のサラリーマンが3400万円貯めてセミリタイアしました。

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

投資資産公開 2022年1月第5週

八百祢です。 今週の投資状況はどうなったでしょうか。 先週に続き今週も下げてきました。 S&P500が-10%くらいの下げでしょうか? 週末は米国市場も上げてきて、今後どうなるか読めませんね(´・ω・`) マイクロソフトやアップルの決算は良かったですが、下落…

辛み投資家になった

八百祢です。 金曜日に仕事でちょっと遠出したので、行ったことのないタイ料理の店に寄りました。 職場の女性スタッフがチョイスしてくれたんですけどね。 近場にタイ料理の店なんて無い田舎だからちょっと新鮮な感じでした。 ボクはガパオライスをチョイスし…

コロナワクチン3回目接種の案内が届いた

八百祢です。 新型コロナウイルスワクチンの話です。 行政からワクチン3回目接種の案内と言うか、アンケートが届きました。 ボクは1回目2回目ともにファイザーのワクチンを打ったのですが、3回目はファイザーかモデルナを選べるらしい。 3回すべてをファイザ…

地方在住アラフィフのリアルな給与(2022/2)

八百祢です。 25日はワンダフル給料日ヒャッ ε=\_○ノ ホゥ♪ さっそく来月の予算を組みました。 今月からタバコ代を再計上しますた(´・ω・`) せっかく1年禁煙したのに、まったく意思が弱いったらねーぜ!!1 クレカのお買い物は恋人さんへのクリスマスプレゼント…

2022年1月度家計簿チェック

八百祢です。 今月も やってきました 家計簿チェック ワンダフルお給料を貰ったときに予算を組むのですが、今月はどうなったかな? 去年1年間禁煙していたのに、年初からまたタバコを吸い始めたバカ野郎ですこんにちは(´ω`) JTの株主でありながらBATのタバコ…

投資資産公開 2022年1月第4週

八百祢です。 今週の投資状況はどうなったでしょうか。 (`ェ´)ピャー 久しぶりに大きく下げてきましたねぇ。 一時期210万円ほどあった含み益が178万円まで下がってきたわぁ。 最高益から15%ほど下落したことになります。 コツコツ投資しているボクですからこれ…

セミリタイアしたら何しようかな?

八百祢です。 最近の相場は不安定ですが、ボクは着々とセミリタイアへの準備を進めています。 まぁ、特に変わったことはしていませんけどネ(´ω`) セミリタイアした後に何をしようかな?って未来に思いを馳せることが増えてきたくらいかなー。 いつもは仕事し…

家族旅行をキャンセルしました

八百祢です。 1月中に両親と恋人さんの4人で大洗に旅行に行く予定をしていました。 狙うはもちろんアンコウ鍋!!1 の、予定だったんだけどコロナオミクロン株の感染爆発ですよ(´・ω・`) 両親も70歳超えなので心配だし、今回の旅行はキャンセルしました(´;…

投資資産公開 2022年1月第3週

八百祢です。 今週の投資状況はどうなったでしょうか。 今週も下げ相場でしたが暴落とまでは行かないくらいでしたかね。 先行きがあまり良くなさそうなふいんき(´・ω・`) 大方の予想通り今年は荒れ相場の様相でしょうかね。 上がったり下がったりを繰り返しな…

総資産集計(2022’1’15)

八百祢です。 毎月15日は月に1度の総資産発表の日です。 今月はどうなってるかなー(*´ェ`*)? 先月の総資産が30,183,814円、今月が31,104,785円となり、807,719円の増額となっています。 2021年1月が26,044,136円でしたので、対前年比では5,060,649円の増額と…

うつ病になった原因とは

八百祢です。 Twitterでうつ病について書いたところハマケンさんから質問が来ていました。 営業職してストレスから精神病になりました。私は閉所恐怖症を発症しました。それ以降人間嫌いから、お気楽人生を志向するように…。何が原因でうつ病になったの?(・…

投資資産公開 2022年1月第2週

八百祢です。 今週の投資状況はどうなったでしょうか。 今週は下げ相場でしたが暴落とまでは行かないくらいでしたかね。 んでも先物CMEを見るとまだ下がる感じがします。 このまま茹でガエル状態にジリジリと下げていくのでしょうか? アメリカさんのテーパ…

One More Year Syndrome (あと1年症候群)の傾向と対策

八百祢です。 セミリタイアするために目標としていた3000万円を達成し、あとはセミリタイアする時期だよねーって思っているときに患うOne More Year Syndrome (あと1年症候群)。 類にもれずボクもこの症状になっています(´・ω・`) なのーで、今回はOne More Yea…

今後の投資方針について

八百祢です。 ボクは2018年から投資をはじめ、4年ほど経過しました。 コロナショックも経験し、そこそこ経験も積んだと思っています。 そこでこれからの投資方針をモヤっと考えてみました。 まずボクの資産状況を見てくれ。 これは2021年12月31日時点での資産…

2022年の目標をたてる!

八百祢です。 2022年になり、お正月にいろいろと考えています。 みなさんのブログやtwitterを見ていると、今年の目標を書いている方が多い。 やはり目標を立てることは重要なのかのぅ(ι´ェ`) ボクも目標がないわけではないので、何か書いておこう。 ①セミリタ…

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ