八百祢の世界 ~東北の魔法使いセミリタイアを目指す~

普通のサラリーマンが3000万円貯めてセミリタイアを目指しています。

2022年の目標をたてる!

f:id:yaonenosekai:20220102073238j:plain

八百祢です。

2022年になり、お正月にいろいろと考えています。

みなさんのブログやtwitterを見ていると、今年の目標を書いている方が多い。

やはり目標を立てることは重要なのかのぅ(ι´ェ`)

ボクも目標がないわけではないので、何か書いておこう。

 

セミリタイアする。

今年はセミリタイアをすると決めた年です。

会社を辞める時期なども考えていますが、今のところ8月に入ったら退職の意思を告げて10月末で辞めようかな?って思っています。

と思っているのですが、「One More Year Syndrome (あと1年症候群)」になっています(´・ω・`)

もう1年勤めればもっと資産が増えるんじゃねー?って思っちゃうんですよね。

これを断ち切る方法とか調べてみようっと。

これについては、その時のふらふらした気分をblogに書いていこうと思っています。

 

②年間貯蓄率を維持する。

去年の貯蓄率は50%と、自分としては上出来でした。

これを維持していきたいところ。

 

③総資産を増やす。

昨年末での資産が3,120万円となっておりますが、今年も安定して増やしていきたいです。

退職時期によって変わりますが、3,300万円にはしたいですね。

本音のところは3,400万円と言いたいところですが、コロナの影響もあり目標設定しずらいわぁ。

 

④健康に過ごす。

体調を崩してしまうと余計な出費がかかります。

資産形成において体の健康は非常に大事になってきます。

ボクは会社まで自転車通勤していますので、そこそこの運動にはなっているハズ。

今年も自転車通勤を続けて健康維持に努めたいと思っております。

 

あまり自分を追い詰めるような目標ではないと思いますが、キツキツの目標を立てて未達成ではしょうがないのでネ

ちょっとの努力で達成できる目標を立てました。

ことしもゆるーく生きていくので、よろしくお願いします⊂⌒~⊃*。Д。)-з

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ