八百祢の世界 ~東北の魔法使いセミリタイアを達成す~

普通のサラリーマンが3400万円貯めてセミリタイアしました。

ダウンシフトのススメ

八百祢です。

2022年10月末に正社員を退職し、2024年3月末までリタイア生活を送っていましたが、4月から嘱託公務員として働き始めました。

フルタイム勤務ではなく、1日7時間で週4日、月17日のダウンシフト勤務です。

以前から述べてますが、ボクはセミリタイアなので多少は働くのですよ。

フルリタイアだと年金もらう頃に資金が枯渇する恐れがありますので、、

 

1週間ちょっと勤務してみましたが、思ったよりイイ感じ(*´-`)

ストレスかかる事もなく、ゆるセミ出来てます。

ダラダラと家にいると昼間から酒飲んでネトゲしちゃうし、健康にも良くないので多少働くのはヨシですなぁ。

生活にもメリハリが出ますし、昼間は家に居ないので光熱費もかからんw

 

身分は公務員になるので福利厚生がちゃんとしていますね。

初出勤のときに年休と呼ばれる有給休暇が付与されました。

一般企業だと半年は有給休暇が無かったりしますからね(´-ω-`)

部署の他の嘱託職員の方に聞くと、年休は取りやすいとのこと。

前の会社なんて「有給休暇取ったことにして出勤すれば?」などと言う上長がいたりとかry

とんでもないコンプラ違反ですなぁ、、

 

勤務時間は5分前に出勤し、時間ピッタリまでの勤務で大丈夫。

前の会社なんて30分前に出社し、定時後1時間は無給で待機しないといけなかったし、、

強制ではなかったのですが、職場がそんなふいんきだったのよね。

 

公務員、しかも嘱託なので重い責任もなく、福利厚生はしっかりしている。

これはダウンシフトには嘱託公務員がオススメですなぁ(*´ω`*)

倍率が高かったり、専門知識が必要だったりとハードルは高いですけどね、、

ボクの場合は経験者採用だったので、割りとラクでした。

まぁ、官公庁ならではのルールがあったりして、そこは戸惑いましたけどね。

仕事内容は経験済みだし、官公庁ルールにもだいぶ慣れてきたので、このまま5年くらいユルく働ければイイかな。

その頃には新NISAも満額埋まってるし、人生の先も読めてくるでしょう。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ