八百祢の世界 ~東北の魔法使いセミリタイアを達成す~

普通のサラリーマンが3400万円貯めてセミリタイアしました。

両親のスマホデビュー

八百祢です。

ボクの両親は未だにガラケーを使っていましたが、そろそろ機種が古くなってきたのと、3G回線停波の影響を考えてスマホに変更することにしました。

ボクが使うなら格安SIMMVNOを使うのですが、70歳以上の老人なので普通のスマホじゃ字が小さくて見えないらしい。

安くあげるなら中古スマホを買ってSIMを入れるのが一番なんだけど、老人向けスマホの中古って売ってないんよ(´・ω・`)

それと、何かあったときに店舗で教えて貰えないのは不安と言う贅沢な要望も。

そこで老人向けに文字が大きいスマホがあって、近くに店舗があるY!mobileにすることにしました。

UQも考えたのですが店舗まで行くのに車で1時間かかるからね。

 

Y!mobileソフトバンク系のサブブランドでキャリアとMVNOの中間に位置するのかな。

docomoユーザーの両親はMNPしてY!mobileに変更です。

電話番号151に電話してMNP番号を貰うのですが、なかなか繋がらねぇ('A`)

15分くらい待たされてやっと繋がったのですが、今度はMNPするデメリットを懇々と聞かされましたが、ハイハイって聞いて華麗にスルー(゚o゚ )

やっとMNP番号を貰ってY!mobileショップへゴー。

京セラのかんたんスマホに変更し、端末は分割払いで通話料に含めてもらうことにしました。

Y!mobileのかんたんスマホにすると60歳以上は通話料が無料になるのが大きいんです。

父はそんなに電話しませんが、母は電話しまくりんぐなので(´・ω・`)

お盆期間のキャンペーンでdocomoの違約金と事務手数料をY!mobileが負担してくれるってキャンペーンもやっていたのでラッキー。

回線は通信3GBの一番安いプランにしましたが、LINEくらいしかやらないと思うし、家ではwifiあるし、十分でしょ(ι´ェ`)y-~

月々3,750円/台で通話し放題になりました(2年目からは1,000円アップ)

今回はスマホだけソフトバンク系に切り替えましたが、家のネット回線もソフトバンク系に切り替えてもいいかもね。

そうすると抱き合わせ割引があるしさ。

もしかしたら携帯からスマホに変えたから、家のネット回線がいらなくなる可能性もあるな。

1年経ったらかんたんスマホsimフリー化して、通話をしない父の回線をMVNOにするのもアリだなぁ。

ま、おいおい考えて行こうと思います。

 

では、またノシ

 

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ