八百祢の世界 ~東北の魔法使いセミリタイアを達成す~

普通のサラリーマンが3400万円貯めてセミリタイアしました。

あるブロガーさんの記事内容に衝撃を受けて自分の人生を考えた話

セミリタイアブロガーの記事を毎日巡回して、いろいろな意見を参考にしています。

八百祢は、人生よよよさんの記事に衝撃を受けました。

参考記事 人生よよよ【もうちょっと噛み砕けよ!と思ったね

--------------------以下抜粋引用--------------------

なにかをするも自由だし、なにもしないのも自由、それがセミリタイアだ

もしかしてあなたはセミリタイアをしたいなんて本当は思ってないんじゃないか

-------------------- 引用終わり --------------------

八百祢は貯金3000万円を貯めてセミリタイアすることを目標にしてきました。

でも、3000万円貯めてもセミリタイアしないかもしれないと、薄々思っていたんですよ。

セミリタイアすることへの漠然とした不安は確かにあって、3000万円貯まったとしても「5000万円無いと不安だよね」って言いだしそう。

「本気でセミリタイアしたいと思ってないんじゃない?」って言われて、頭を殴られたような衝撃を受けました。

(よよよさんに質問したのは八百祢じゃないですけどね)

八百祢の資産は現金で約2000万円、セミリタイアしようと思えば可能な資産だと思っています。

セミリタイアへの漠然とした不安から、単純に3000万円を目指していただけなんじゃないの?

結局、八百祢はセミリタイアして収入が途切れるのが怖いんですよ。

もし失敗したときに元の生活に戻れないんじゃないかと言う不安。

いわゆる普通の生活、安定した仕事をしていると言う、人生のレールを外れるのが怖い。

セミリタイアですから、何もずっと働かないわけじゃないわけじゃないのに。

人生のレールから外れたって、戻れないわけじゃないのに。

そんな八百祢も、昨日の記事でセミリタイアを本気で考えだしました。

参考記事【3000万貯めるまで会社にいようと思ったけど、俺はもう限界かもしれない②

よよよさんは若い、若さゆえの思い切りの良さは確かにあるでしょう。

一方で八百祢は40過ぎ、守りに入る年齢でもあります。

んでも、不安に思って守りに入っても、足がすくんで動けなくなるだけじゃないかなって。

今の時代、一つの会社に長く勤められる人は少数です。

いつ如何なる時に放り出されるか誰にもわかりません。

八百祢のように会社から不条理な扱いを受けることで、ストレスを溜めてしまう人もいるでしょう。

だったら、2000万円の資産を活かし、バイトや派遣のようにストレスフリーの生活をするのもいいね。

また、当ブログにあるように生活費の安い海外に出るのも手ですね。

もう少し熟考する必要はありますが、大地の軛(くびき)から飛び立つことができる。

そう思ったら、だいぶ楽になりました(*´ェ`*)

しかし、セミリタイア資金3000万円を諦めたわけではありません。

今の職場で働き続けられるなら、そのまま働きます。

2000万円よりは3000万円あった方がイイのは間違いないですからね。

ただ、無理してカラダや精神を壊すくらいなら、無理しなくていいよねって話。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ