八百祢の世界 ~東北の魔法使いセミリタイアを達成す~

普通のサラリーマンが3400万円貯めてセミリタイアしました。

投資資産公開 2023年8月第4週

八百祢です。

今週の投資状況はどうなったでしょうか。

今週はズルズルと下げる展開でしたね。

調整というより夏枯れ相場かな?

そうだとすると9月のレイバーデー辺りまでは大きく動くことはないかも?

 

経営危機が続いていた中国の不動産大手「恒大集団」がアメリカ・ニューヨークの裁判所に、破産に向けた手続きを申請しました。

負債総額がおよそ49兆円だそうですよ、、

日本の国家予算が114兆円ですから、その半分くらいの負債があるってことかぁ('A`)

同じく中国の不動産会社「碧桂園」もなかなか怪しい感じで、破産秒読みと言われています。

こうなると中国の不動産バブルが弾けたと見ていいのかもしれません。

世界経済にそこまで大きな影響を与えるとは思えませんが、中国経済の失速が目に見えた形なので、若干の影響はあるかもしれません。

まぁ、恒大集団については以前から破産すると言われていたので、そこまでのショックは無いのかも?

 

特定枠

投資額 11,755,448円

評価額 14,412,000円

損  益 2,656,552円

 

積立NISA枠

投資額 2,354,459円

評価額 3,527,525円

損 益 1,173,066円

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ