八百祢の世界 ~東北の魔法使いセミリタイアを目指す~

普通のサラリーマンが3000万円貯めてセミリタイアを目指しています。

車の維持修理

八百祢です。

ボクの車は2007年製の車でもう15年選手になっていて、距離も168,000kmほど走っています。

もうね、あちこちガタが来ているんですよ('A`)

数か月前から後ろの方からガタガタと異音がしていたのですが、いよいよガマンできないくらいになってきた(´ω`)

ショックの抜けかと思ったのですが、専属メカニックのH.T君に見てもらったところ、スタビリンクの劣化であることが判明。

赤マルしてるところがスタビリンクです。

外してみたところがこれ。

下がっているのがスタビライザーになります。

f:id:yaonenosekai:20220726170914j:image

スタビリンクのボールジョイントがダメになっていて、普段なら動かない箇所がクルクル動くようになってた('A`)

部品をネット注文でポチっておいたので、サクっと交換して終了しましたん。

 

簡単に書いてますが、スタビライザーをいじるときは片側ずつジャッキアップしてもダメで、フロアジャッキを使って両輪を上げる必要があります。

片側ずつジャッキアップするとスタビライザーが突っ張ってしまい、動かなくなっちゃうのです。

素人ではなかなか手が出しずらい箇所なんですね。

年季の入った車になって手がかかるようになってきたので、専属メカニックのH.T君に感謝です。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ