八百祢の世界 ~東北の魔法使いセミリタイアを目指す~

普通のサラリーマンが3000万円貯めてセミリタイアを目指しています。

ショック交換

八百祢です。

恋人さんの車が12万キロ以上走行し、サスペンションがヘタってきていたんです(´ω`)

段差を越えるとガツン!と衝撃が来て、そこそこ気になっていたんですよね。

そこでショックアブソーバーの交換をすることにしました。

部品はKYB SRダンパー ポルテNNP10用 46,569円也。

今月頭の楽天お買い物マラソンのときに買っておいたですよ(*'▽'*)

 

整備士の友人と一緒に作業をします。

f:id:yaonenosekai:20210726112306j:plain

純正のフロント足回りはこんな感じ。

フロアジャッキでジャッキアップしたあとに念のためウマをかませておきます。

車がドーン(゚o゚ )!って落っこちたら怖いからね。

 

純正ショックを外したところ。

f:id:yaonenosekai:20210726112447j:plain

スプリングやアッパーマウントはそのまま使います。

試しに外した純正ショックを押し込んでみたら、スムーズに戻らなかったです。

やはり12万キロも走ると交換しないとダメね。

f:id:yaonenosekai:20210726112638j:plain

交換して組み込んだところ。

青い色が社外品を醸し出していますなー。

 

1時間半ほどで前後4か所のショック交換を終了。

体感できるほど乗り心地が変わりました。

段差を越えてもスムーズに走ることが出来ます(*´ェ`*)

新車のようにとはいきませんが、数万円で新車に近いくらいまで変わるので、費用対効果は高いと思います。