八百祢の世界 ~東北の魔法使いセミリタイアを達成す~

普通のサラリーマンが3400万円貯めてセミリタイアしました。

美容院の費用

f:id:yaonenosekai:20200428163245p:plain


八百祢です。

毎月の予算で美容院代を計上しているのですが、招き猫の右手さんから「美容院代が結構しますね!、いいところに行ってるんですか」とご質問がありました。

この件について書いてみようと思います。

 

まだ節約などを考えていなかった頃は、近くの床屋さんに行ってカットしてもらっていましたが、確か税込み(8%)で4,800円くらいだった気がします。

節約を意識し出すとさすがに4,800円は高いと思って、1,000円カットに行くようにしました。

通称1,000円カットとは言っても、実際は1,300円だったと思います。

ボクはサラリーマンしていますから1,000円カットに行けるのは土日だけなので、2時間3時間待ちでしたね。

その待ち時間が意外と辛かったのです。

そしてあまり上手なサロンじゃなかったので、3週間もするとまたカットに行かないといけない感じの酷い有様でした。

ボクは営業職なのでボサボサの髪で仕事をするわけにもいかず、定期的にカットしていました。

駄菓子菓子あまりに下手すぎるし値段に合わないと思って美容院に行くようにしたんですよ。

適当に美容院を選んだのですが、消費税8%の頃は3,240円でカットして貰えたので、割と安かったんです。

消費税10%になったときに1,000円値上げして4,400円になっちゃいましたけど。

今は惰性でその美容院に通っていますが、カットのみで4,400円はちょっと痛いです。

なので今は2-3か月に1度美容院に行くくらいに行く頻度を落としています。

安い美容院も探しているのですが、カット3,000円の美容院ってなかなか無いんですよね。

仕事を辞めたら1,000円カットにするか、また髪を長くしてみようかなとも思っています。

20代の頃はロングヘアで、髪が腰まであった八百祢さんでした。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ