八百祢の世界 ~東北の魔法使いセミリタイアを目指す~

普通のサラリーマンが3000万円貯めてセミリタイアを目指しています。

コロナ自粛による経済への影響が心配です

f:id:yaonenosekai:20200501084456p:plain


八百祢です。

ボクは29日からGWに突入しており、最近は毎日ゆっくり過ごしています(*'▽'*)

取り溜めしていたアニメを見たり、youtubeでJAZZを聞きながらコーヒー飲んだりして過ごしていますが、とても充実した日々を楽しんでいます。

 

さて、コロナウイルスの影響で、国から不要不急の行動自粛をお願いする緊急事態宣言が出されていますが、それが伸びる可能性が非常に高くなってきました。

まぁ、最初から誰も5/6で収まるとは思っていませんでしたが(ι´ェ`)

感染拡大が心配されていたころは、行動の自粛もやむなしだと思っていましたが、さらに1か月も自粛が伸びてしまうと経済活動への影響が心配されます。

ボクも美容院に行く予定を伸ばしたり、歯医者さんでのオーラルケアをキャンセルしたりしていますし、あまり行くことはありませんが、カラオケや居酒屋さんでの飲みにも行っていません。

ホリエモンは当初から経済活動への影響を心配しており、過激なツイートを飛ばしていました。

当初は何いってだコイツって思っていましたが、さらに1か月も自粛が伸びてしまうとなると話は変わってきます。

手のひらクルーだと思われるかもしれませんが、昨日までの選択が今日も正しい選択であるとは限らないのです。

個人商店や体力のない中小企業は耐えられないでしょうね。

国からの援助も期待できないし、資金繰りは悪化していく。

飲食店の仕事をして生計を立てていた人などは、生活が急激に悪化していくでしょう。

10万円の支給もまだ始まっていないところがほとんどですし、10万円では足りない状況になってくると思います。

GW明けには狂騒が始まってしまう予感がします(´・ω・`)