八百祢の世界 ~東北の魔法使いセミリタイアを達成す~

普通のサラリーマンが3400万円貯めてセミリタイアしました。

節約方法おすすめ14選 八百祢にあてはまるのはいくつ?

いつも拝読しているlunaさんのブログで記事になっていたので、ボクも便乗しよう。

luna3018.hatenablog.jp

もともとは三菱サラリーマンさんと言う方が提唱した節約方法らしい。

節約して株の買い付けに資金を回すみたいな感じ?

八百祢も日々の生活で節約しているつもりですが、どれくらい当てはまるかな?

 

ペットボトル飲料を買わず、水筒持参

「〇」

これはたぶん、自動販売機とかでジュース買ってんじゃねーよ!ってことなのかな?

八百祢の会社は給湯室にインスタントコーヒーが置いてあるので、仕事中はそれを飲んでいます。

水筒持参はしませんが、自動販売機やコンビニで飲料を買うことはありません。

 

たばこは吸わず、たばこ株を買え

「×」

禁煙に失敗しました\(^o^)/

タバコが無駄な出費なのは理解していますが、ボクの精神安定には必要なんだ(´・ω・`)

会社でのストレスが凄くてさ・・・

仕事を辞めたらタバコも止められるかな?

 

飲み物は白湯でOK

「〇」

この設問の趣旨は何だろう?

お酒とか贅沢<丶`∀´>ニダって言う趣旨なら、ボクには当てはまらないかなぁ?

白湯でも問題なく飲めるけど、コーヒーの方が好きだよ。

 

彼女や彼氏とのデートは、公園で手作り弁当ピクニック

「×」

40も半ばになると、さすがに公園デートはしないかなw

でもお金がかかるようなところにはあまり行かないよ。

お家でマッタリDVD見ながらワインを傾けるようなデートをしてます。

月に1度くらいちょっと遠出するくらいかな。

 

書籍は図書館利用(新書は予約)

「〇」

本を読まない人なのでry

欲しい本があまりなく、漫画本も単行本で買ってるのは1冊だけ。

セミリタイアして時間的な余裕ができたら図書館に行くのはイイかもですね。

 

会社の飲み会は必要最低限

「×」

声を大にして言おう、会社の飲み会とか誰が行くかよ!!1

歓迎会送別会のような外せない飲み会なら渋々行きますが、それ以外は行かない。

お酒は好きだけど、会社の人と飲むほどマゾじゃない。

 

株主優待を徹底活用すべし

「×」

インデックス投資がメインなので、株主優待はありません。

そして個別株に投資するほどのスキルもありません^p^

 

散髪はセルフカットか、1000円カット

「×」

ボクは営業職で人に好印象を与える必要があり、セルフカットと言うわけにはいかんのです。

今は美容院でカットのみをしてもらっています。

セミリタイアしたらバリカンで坊主だな(ι´ェ`)y-~

 

携帯は格安SIM

「〇」

これは固定費削減で一番最初に削減すべき箇所ですね。

友人にも格安SIMを勧めてるんだけど、一般人には格安SIMってハードル高いらしく、誰も格安SIMに変更してないや。

1か月のスマホ代が1500円ほどで収まるし、変更した方がイイと思うんだけどね。

 

水泳やジム等のフィットネスは公共施設を活用

「△」

八百祢は不健康人間なので運動なんかしません。

セミリタイアして時間ができたら、お散歩を趣味にしようかと思っています。

 

コンビニでの買い物は避けよ

「〇」

コンビニで買い物するのはタバコだけ。

他のものは一切買いません。

コンビニはトイレを借りる物だと思っている。

 

買い物カート使うな

「〇」

これも設問の趣旨がわかんないね。

必要のない物まで買うからカートは使うなってことかな?

ボクは必要のない物まで買うことがないので、あまりカートは関係ない気がします。

 

支払いは現金でなくクレカで

「×」

ボクは現金派です。

スーパーでの買い物などは全て現金です。

クレジットカードは通販のときにしか使いません。

現金で買い物しないと買いすぎるってことはないんだけど、現金払いじゃないと家計管理が面倒で^p^

 

保険とかいりません

「×」

高い保険は必要ないと思っていますので県民共済に入っています。

近親者にガン・脳卒中がいるので、不安もありますしね。

病気になっても耐えられる資産はありますが、先進医療とかを受けると莫大なお金がかかります。

そこの安心を買うために保険には入るようにしています。

 

まとめ

ボクの場合、14個のうち6個でした。

一般人に毛が生えた程度だな(´・ω・`)

八百祢はセミリタイアを目指しているけど、限界ギリギリでのセミリタイアは目指していません。

限界ギリギリ+αくらいでセミリタイアできればイイなと思っています。

 

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ