八百祢の世界 ~東北の魔法使いセミリタイアを達成す~

普通のサラリーマンが3400万円貯めてセミリタイアしました。

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

お久しぶりのラーメン

八百祢です。 ボクはあまり外食はしないのですが、新しいラーメン屋さんがオープンしたので行ってきました。 田舎町にしては珍しくあっさり醤油ラーメンのお店です。 もう年齢的にコッテリ系はムリゲーなので、アッサリ醤油ラーメンはありがたい(*'▽'*) 醤油…

ショック交換

八百祢です。 恋人さんの車が12万キロ以上走行し、サスペンションがヘタってきていたんです(´ω`) 段差を越えるとガツン!と衝撃が来て、そこそこ気になっていたんですよね。 そこでショックアブソーバーの交換をすることにしました。 部品はKYB SRダンパー …

地方在住40代半ばのリアルな給与(2021/07)

八百祢です。 25日はワンダフル給料日ヒャッ ε=\_○ノ ホゥ♪ さっそく来月の予算を組みました。 今月は県民共済の割戻金があります(*'▽'*) これを差し引いて計算すると安い保険料で保険に入れるんだよねー。 保険不要論の人もいますけれども、県民共済はあまり…

2021年7月度家計簿チェック

八百祢です。 今月も やってきました 家計簿チェック ワンダフルお給料を貰ったときに予算を組むのですが、今月はどうなったかな? 今月は夏ボーナスがちゃんと出たのでラッキー(*'▽'*) 毎月のことですが、STAY HOMEの影響で生活費と酒代が予算オーバー。 そ…

投資資産公開 2021年7月第4週

八百祢です。 今週の投資状況はどうなったでしょうか。 うほっ、今週は大きな調整があった\(^o^)/ 週末には少し値を戻し、先物は上がっているので週明けには戻ると思いますけど。 夏枯れ相場と言いまして、夏場はあまり値動きしないと思っていたんですけど…

お金の移動にも苦労するものです

八百祢です。 まず、この資産表を見てくれ。 地方信金に550万円もの大金が眠っているだろう? 利息もつかない地方信金にコレを眠らせておくのは勿体ない!と言うことで、 生活防衛資金として300万円だけ残して、250万円はネットバンクに入れることにしました…

投資資産公開 2021年7月第3週

八百祢です。 今週の投資状況はどうなったでしょうか。 ブリヂストン、何があった\(^o^)/? 一気に価格が下がってるんですけど! 下がった原因などを分析できないから、ボクには個別株は向いてないと思うわけで(´ω`) まぁ、まだガチホしておこうとは思って…

2021年 夏のボーナスが出ました!

今日はワンダフルボーナス支給 ヒャッ ε=\_○ノ ホゥ♪ 総支給額:895,000円(百円以下略) 手取り額:742,000円なり(百円以下略) コロナの影響があるかと思っていたけど、何もなかった(´・∀・`) 予想よりも多かったのでホクホク(*´ェ`*) 使う予定もないのでとり…

総資産集計(2021’7’15)

八百祢です。 毎月15日は月に1度の総資産発表の日です。 今月はどうなってるかなー(*´ェ`*)? 先月の総資産が27,470,126円、今月が27,568,654円となり、98,528円の増額となっています。 2020年6月が23,686,091円でしたので、対前年比では3,882,563円の増額と…

6月は光熱費が安くなるから好き

八百祢です。 東北の6月は暑くもなく寒くもなく過ごしやすい。 それはつまり光熱費が安く抑えられると言うことなのだ。 6月分の請求額は以下のとおり。 ガス 使用量1.1m3 2635円 電気 使用量120kw 3433円 ガス代は夏場になると安くなりますが、エアコンを使…

投資資産公開 2021年7月第2週

八百祢です。 今週の投資状況はどうなったでしょうか。 週末、久しぶりに大きな調整がありましたね。 長期投資に於いてはノイズでしかないですけどね(o´□`)o 先物も大きく反発していますし、まだ安定しているのかなぁ? そろそろ大きな調整が来て買い場が来…

イスの貼り替えをしました

八百祢です。 まずボクの部屋を見てくれ、どうだい?住宅展示場みたいだろう? 水曜日はお休みだったので、ボロボロになってきたイスの座面のフェイクレザーを貼り替えをすることにしました。 うっすいクッションだったので、クッション材も追加しますよ ̄\(…

投資資産公開 2021年7月第1週

八百祢です。 今週の投資状況はどうなったでしょうか。 個別株について ブリヂストン、JTともに配当落ちを終え、無事に値を戻してきています。 JTはやや弱いですがブリヂストンが強いです。 200日移動平均線も上を向いたままなので、まだ上がる気配です。 55…

波に乗り遅れているのか不安でした

八百祢です。 最近のageage相場、キラキラの新しい投資家さんがガンガン投資しています。 「この半年で100万円プラスになりました!」なんて報告もチラホラ見られます。 そんな状況なのにボクはあまり投資できていない(´・ω・`) コツコツ投資をマイルールとして…

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ