八百祢の世界 ~東北の魔法使いセミリタイアを達成す~

普通のサラリーマンが3400万円貯めてセミリタイアしました。

2018年の目標

セミリタイアを目指した2018年の目標を立てようと思います。

1、インデックス投資に馴染むこと。

実際に取引はしていませんし、まだ積立NISAの設定しかしていません。

eMAXIS Slim 先進国株式インデックス

eMAXIS Slim 新興国株式インデックス

積立NISAはこの2つ。

あとはeMAXIS Slimバランスに投資し、様子見しながらちょこちょこやっていきたいと思っています。

2、お引越し

昨日のブログでも書きましたが、私の家賃はとても高いのです。

普通に払える家賃なので何とも思っていませんでしたが、セミリタイアを意識してから、とっても無駄だと気がつきました。

年度末あたりに動きがあると思うので、安いところがあったら引越しをしたいですね。

3、年間貯金額の増加

去年は180万円貯金できましたが、246万円も使っているという、とっても使いすぎ状態。

家賃を抑えられればもっと貯金に廻せると思うのと、無駄な出費を削っていくことを実施したい。

セミリタイアブロガーの中には、月10万円で生活している方もおります。

さすがにそこまでは出来ないと思いますが、最低でも手取り年収の半分、210万円の貯金をしたいです。

今年は車の車検などでお金がかかりますが、何とか頑張りたいと思っています。

年末に2200万円の貯金達成が目標です。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ