八百祢の世界 ~東北の魔法使いセミリタイアを目指す~

普通のサラリーマンが3000万円貯めてセミリタイアを目指しています。

2021年12月度家計簿チェック

八百祢です。

今月も やってきました 家計簿チェック

ワンダフルお給料を貰ったときに予算を組むのですが、今月はどうなったかな?

f:id:yaonenosekai:20211223221142j:plain

今月は恋人さんのお誕生日だったのでスペシャルディナーを楽しんできたZE!

年に一度のスペシャルディナーは大人の雰囲気で美味しくいただけました(*´ω`*)

多めに見ていた交際費でしたが何とか予算内に収まりました。

 

予定外出費が宅建士の登録費用です。

登録費用に37,000円、証明写真200円、住民票やら登記されていない証明に数百円程度。

やー、登記されていない証明がなかなか届かなくて、職場の若い女子社員に「セクハラで登記されてるんじゃない?w」とかケラケラ笑われたわ(ι´ェ`)

ま、これからは資格手当がつくのでこれくらいの出費は無問題。

 

今月は給与から3万円ほど、ボーナスから72万円ほど資産に廻すことができました。

これだけ出費があっても月給から資産に廻せたのは良かったです(*´ω`*)

給与だけでの貯蓄率は12.5%、ボーナス含むでの貯蓄率は79.2%となっております。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ